4935980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.27
XML
カテゴリ:庭の花

​まずは、昨夜作ったおかずから。


みんなの分は、写真に撮っていなかったので、私用の朝ごはんから。

今回の旦那の宮崎行きのお土産は、でっかい栗かぼちゃと、日向夏せんべい、マンゴーパイと芋けんぴでした。
かぼちゃは、固いから、覚悟を決めて切らなくては!! 
 鎮座する 宮崎土産(みやげ)の 栗かぼちゃ
       呼吸ととのえ えいやっと切る

4つに割るだけで、5分間くらいかかりました。そのあと食べやすい大きさに切っていきましたが、最初皮をむくつもりにしていたの。でも、そのうち手を切りそうな予感がしたので、皮はそのままで煮ましたよ。結果、皮もとても柔らかくて美味しくできたので、よかったです。

旦那に
(私)「皮が固かったけん、切るのドキドキした。よかったら、次は半分に割ってあるのを二個とかの方がいいっちゃけど」
と言うと、
(旦那)「丸のままのを買ってきたら、ぼくが半分に切っとこーかね。道の駅とかには、半分のは売っとらんけん」
と言っていました。確かに!! スーパーなら半分とか四つ割りのが売ってあるけれど、道の駅はそんなことしないでしょう。

とにかく美味しくできたので、旦那も嬉しそうでした。



次はササグモのお話。(苦手な人、ごめんなさい)
前回、ササグモのオスの写真をのせたときに、ぜひ比較のためにメスの写真を撮りたいもんだ、と思っていたのですけど、今日は雌を見つけましたよ。(できれば、目もきちんと撮りたかった)

この間オスがいた場所の近くです。


オスかメスか確認するために、しゃがんで撮りました。



少しお腹がふくらんできているみたいなので、交接の後なんでしょうかね。


オスは交接がすんだら用済みらしい。


では、他の庭の花を紹介します。





















そうそう、踊り葉牡丹を目指しているのでしたが、よく見たらこれから伸びそうなかたまりを発見。






ここから、びよ~んと伸びるのかなぁ??

今日はもうシャワーも浴びてすっきり。
これから、短歌会に行ってきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.27 12:45:19
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

庭仕事♪ New! maria-さん

トンボ;シオヤトン… New! 大分金太郎さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

なくて七癖! New! scotchケンさん

仲間たちの川柳『咲… New! たくちゃん9000さん

Digi Police アプリ… New! naomin0203さん

いつの自分に・・・ New! アラネアさん

卯月廿日余り二日 … 小芋さんさん

我が家のポトス nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.