4899433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.15
XML
カテゴリ:日記
今日は1日中曇りらしいので、朝はゆっくりしてから庭に出ました。
まず最初にやったのは、塀そうじ。


この間、成果がわかりやすいようにと残しておいた場所をこすりましたよ。


薬剤を混ぜた液をスプレーして、しばらくおいてからたわしでこする。その作業で、塀のガサガサした表面から黒い汁が垂れてきて、最後に水で流したら、きれいになりました。まだ少しまだらなところがあるけれど、これでいいことにします。なんせ、50年前にできた塀ですからね。あまりやると削れてしまいそうです。


外倉庫の方から見ると、門の近くがあと少し残ってますね。
この写真は昼過ぎ、塀が乾いてから撮ったものですが、濡れるともっと黒くなり、シミが目立ちます。それでも、最初に比べたら雲泥の差ですよ。

下の方にあった緑色のコケのラインは、すっかり消えて良い気分。


では、庭の花たちね。


昨日の雨のせいか、手前の4本くらいが地面に倒れていました。それで柵を差し込んで支えています。
変な場所の白花曼殊沙華も、ぐぐっと倒れてしまっていたので、横のブロックの穴に支柱を深く差し込んで、ひもでくるっと巻いて固定しました。


明後日くらいに福岡に来るのかな? 台風14号の雨や風が気になります。せっかくきれいに咲いているので、せめて茎が折れないようにしておこう。

高いところに乗せていたコリウスの鉢も、おろして、ツツジの植え込みの間に押し込んでいます。


9月、10月の台風シーズンは、ここに置いておこう。

白の秋明菊は、まだ咲きません。


よく見ると、秋明菊の株は、面白い形をしています。


下の方に大きな葉がいっぱいあって、中央付近から長い花芽が伸びます。その付け根に中くらいの葉があつまっています。そして、長く伸びた花茎のてっぺんに、小さな葉につつまれてつぼみがたくさんついているの。


今では、私と変わらないくらいの位置に花のつぼみがあります。台風で折れないかな?


そうそう、最近気になっているのが、この芽。


なんか、水仙の芽のような気がするんだけど、いくらなんでも早すぎますよね。



相変わらず美人のカンピーノ








最後に、昨夜の晩御飯です。


最初、生ピーマンを切って、かつお節とポン酢で和えたおかずにしようと思ったけど、ちょっとおまけして、玉ねぎスライスとキュウリも加えました。味付けも、日向夏・レモンドレッシングと玉ねぎドレッシング、そしてマヨネーズも少し入れて息子たちが食べやすい味にしましたよ。


今日は、朝からコーラスでやっている曲を暗譜しようかな、と思いついて、歌詞をノートに書いていました。いつ発表できるかわからないけど、やれることをやっておこう。

楽譜を見れば歌えるけれど、歌詞を見るだけでアルトパートが歌えるようにしておこうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.15 15:51:57
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

婦人科day。 New! maria-さん

インチキプーチンが… New! scotchケンさん

また雪が・・・! New! たくちゃん9000さん

組み立てたセーター… New! naomin0203さん

庭の花;ビオラ、ハ… New! 大分金太郎さん

鈴入り風車:花談義 New! ごねあさん

海賊八幡船・・・(13) New! mw金糸雀さん

懲りない人ね~~~ New! nik-oさん

ベトナム旅行2日目の… New! mamatamさん

今週は・・・ アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.