4899566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の夕方は、旦那と話をしていたらご飯の支度に行くのが遅れてしまいました。

何の話をしていたかというと、旦那の母親が入所していた老人施設(昨年末から入っているところ)が信用できないという話
実はお義母さんは、2か月くらい前に軽い脳梗塞を起こして救急車で病院に運ばれて、HCU(高度治療室・ICUよりは軽い症状の人が入るところ)​に入院していたのです。
一度退院したけれど、施設に戻ったらまた発熱して入院。水分不足だったらしい。
今は病院でリハビリをしながら病院の系列の施設に入居できないか探しているところ。元の施設は退所手続きをしたらしい。

だいたい、最初に脳梗塞がわかったとき、その日の朝から様子が変だったらしい。口を開けたままで、いつもとは違う感じ。夕食はいつも自分で5分くらいで食べていたのが、その日は口からこぼれてしまって食べられない、やっぱりおかしい、となったところで旦那に「どうしましょうか?」と尋ねる連絡が来たそうな。

普通なら、朝、口をあけっぱなしになっている段階で(変だ)と気づいて、すぐに提携している病院の医師に連絡しないといけないでしょう。老人を看ている専門の施設なんだからね。
それなのに、夕方までそのままで、結局旦那から「すぐに病院に連れていってください」と言われるまで待って、救急車を呼んだらしいです。で、​検査の結果、脳梗塞​
脳梗塞って、症状が出たらすぐにでも詰まっている箇所を見つけて対処しないと、後遺症が残ってしまうんですよね。お義母さんの場合は、朝にはすでに変だとわかっていたのに、夕方になってからようやく病院に行ったものだから、機能回復がちょっと難しいかも。
それまで自分で食事が取れていたのに、口から食べるのが難しいくらいになっているようです。
昭和2年生まれなので、94歳。確かに高齢ですが、今までできたことが、脳梗塞で急にできなくなったことを旦那が怒っていました。
で、その施設が信用できないということで、入院している病院の系列の施設を探しているんです。

うんうん、と聞いていたら、あっという間に6時半。

それから晩御飯の支度をしました。

できたものは、これ。


切るだけのちくわキュウリと、皮に切り目を入れるだけであとは煮るだけの煮魚。
旦那は塩辛いのが苦手なので、水を入れて少し薄めた煮汁にしておいたら、ばっちりでした。
美味しいからと、あとひと切れおかわりしましたよ。

よかった。


では、今朝の庭仕事のようすです。

まずは塀掃除の続きから。
昨日100均で、お風呂そうじ用のブラシを買ってきていたので、それを使いました。
蓄圧式スプレーには、1リットルの水に対し、キャップ4杯分のベンザルコニウム塩化物液を入れています。


今日は、ブロック横6列分。


あとは、門扉のすぐ横あたりを掃除すれば一段落です。


では、嬉しかった花。ついに、白の秋明菊が咲きました。これ1個だけですが、嬉しい。




花のつくりがアネモネそっくりですね。

ピンクは、こんな感じ。




それから、昨日柵で起こしていた白花曼殊沙華がシャン!となっていましたよ。


ひもで縛ると、花のかたまりになってしまうので、まあ、これで良しとします。

ふと見ると、ユリの根元に、球根が見えていました。(ゆり根?)


表土が流れてしまっていたのでしょうね。腐葉土をかぶせて、軽く踏んづけたけど、また雨で流れてしまうのかな?



それから、こんな芽を発見。今年の春に、何年ぶりかで咲いていたシラー・ペルビアナです。


もう、芽が出ているけど、咲くのは来年の春でしょ? いくらなんでも早すぎないかなぁ。
庭のあちこちに水仙っぽい芽がいっぱい出ているのも、早すぎる気がする。



では最後に、蜘蛛。(苦手な人、ごめんなさいね)


塀掃除の道具を外倉庫に片付けていた時に、見つけました。
このジョロウグモのメスは、まだそんなにお腹が大きくないけれど、交接をして、卵が育ってきたら、立派なお腹になるようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.16 15:37:16
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

婦人科day。 New! maria-さん

インチキプーチンが… New! scotchケンさん

また雪が・・・! New! たくちゃん9000さん

組み立てたセーター… New! naomin0203さん

庭の花;ビオラ、ハ… New! 大分金太郎さん

鈴入り風車:花談義 New! ごねあさん

海賊八幡船・・・(13) New! mw金糸雀さん

懲りない人ね~~~ New! nik-oさん

ベトナム旅行2日目の… mamatamさん

今週は・・・ アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.