4930724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.27
XML
カテゴリ:習い事
今日は、10月二回目の墨彩画教室でした。張り切って行ったので、始まる1時間も前についてしまいましたよ。それで、センターの周りをぐるりとお散歩。

そしたら、こんな実を発見。生垣のところです。


何の実だろう。あとで調べたらシャリンバイでしたよ。


バラバラではなくて、塊で実がついているんですね。


この生垣の奥に、でっかいでっかい大木があって、その枝にもたくさんの黒い実がついていました。


なんか、がめの葉餅についている葉っぱと似てるけど、こちらの方が細長いよねー、なんて思いながら観察。


「秋に黒い実がなる大木」を調べたら、クスノキでした。そっかー。クスノキは、巨木が多いからね。

日本最大のクスノキは、鹿児島県の蒲生八幡神社の御神木で、幹周が24.2メートルもあるそうです。
幹の太さだけでいうと、すべての樹木の中で日本一だとか。
ここのクスノキも、けっこうな大きさで、太くて背が高いです。

30分間ほど散歩をしてから教室へ。

私の次が先生で、その次が一年生の人、それからだんだんとそろって、10分前にはみんな到着しました。

というわけで、今日の課題は「干支なし年賀状」


なんと、今回は筆を全く使いません。すべて割りばしで描いています。


切り口と竹の胴とが別に見えるので、ろうそくみたいですね。
先生のお手本のカラーコピーの分がバッチリ、竹の切り口に見えています。

一枚目を描き終わったときに、先生が通りかかって「もう少し下の部分を横広にした方が、楽しい雰囲気になりますよ。」と言われたので、二枚目はつぶし気味に描きました。



では、今朝の庭仕事の時に植えた花苗の写真です。


地植えが簡単だけど、いろんな場所に置いて楽しみたいので、鉢植えにしました。鉢の土は、元のをほとんど出してしまって、腐葉土と混ぜて使っています。


去年買ったサクラは、ピンク色が薄かったけれど、この苗はピンクが濃いタイプのようです。



   あらら、 (ルビーと書いたけど、​​チェリー​​だった) 




真ん中が少し濃い色の八重咲ですね。


ついでに、ティントクローバーたちも、よく目立つ場所に移動させました。


緑の方は、もっと大きなプランターに植えかえたいです。



最後に、ますますピンクが濃くなってきているピンクのミニバラ。







下の写真は、今年の5月15日のようす。色が薄いですよね。



で、これは、三年前の5月の同じミニバラの写真。



やっぱり、色が濃くなっている気がします。
肥料をいっぱいあげたからかなぁ。


最後に、葉牡丹とパセリね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.27 23:26:38
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

母に会いに・・・ New! アラネアさん

卯月中の八日 明日… New! 小芋さんさん

津久見の港へアジ釣… New! 大分金太郎さん

昨夜の地震:ヒアル… New! ごねあさん

ハナミズキ散策 New! nik-oさん

とうとう言ってしま… New! maria-さん

小池知事の学歴詐称! New! scotchケンさん

学ぶことは楽しい♪ New! たくちゃん9000さん

孫たちの用品、でき… New! naomin0203さん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.