4932230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.30
XML
カテゴリ:日記
そのうちやろうと思っていた門の掃除をついに実行しました。

庭仕事の草取りや落ち葉拾い、庭木の剪定などが終わったあと、もう片付けようか・・・としたときに、
​​そうや!! 門をきれいにしょーか​​
と思いついた。

こちら側には、まだ日が当たっていないので、モザイク模様の縁取り部分には水が残っているので濃くなっていますね。たぶん乾燥すれば、この色は消えそう。

手順としては、まずホースで全体を濡らしたあと、ベンザルコニウム塩化物を薄めた液を蓄圧式ポンプに入れて、縁取りのモルタルを剥がしてしまわないように、気をつけながらシューッ、ゴシゴシゴシ、シューッ、ゴシゴシゴシ。

反対側もやってみましたよ。
日が当たっているので、縁取りのモルタルが盛り上がっているのがわかりますね。


磨いてみたら、一つひとつの岩の色味が違っていて、形だけでなく、色も組み合わせたモザイク模様になっていることが判明!!

門を掃除したあとで、家の周りのブロック塀(下の部分)を少しだけ掃除。
ホースが届かないので、バケツに水を汲んでもっていき、濡らしながらやってみました。
すると、本当にびっくり。
庭からあふれた泥水がしみ込んでいたのでしょうね。濡らすと気持ちがいいくらいに、汚れが落ちていきました。

途中で母が出てきて、縁側に座っていましたが、私が外回りのブロックを磨いているのに気づいて、
(母)「あんた、そげなとこまで掃除しよーとね。そげんキンキラにせんでよかよ。」
なんて言っていました。

掃除をしている時、隣の金木犀の香りが少しだけ漂っていましたよ。


花がまだ、半開きくらいですね。


ブロック塀といっても、我が家のは、土留めのようなもの。岩盤の上に、このブロック分くらいの土盛りをしてあるのでしょうね。だから、大きな木の根っこは、下にもぐれず、地面に出てきています。


このブロックぎりぎりまで覆っていたヒイラギを、少しずつ切っていたので、今、これくらいになりました。クローバーの芽がたくさん出ている場所なのですが、伸びたら、道路を歩きながら四つ葉が探せるかもしれません。





















昨夜は、日記を書こうと思ったのに、眠くて眠くて、寝ちゃいました。
で、真っ暗な時に目が覚めたので、夜中? と思ったけれど、普通に朝でした。(5時50分)

では、昨夜の晩御飯です。


一本分を切っただけで大量になったので、あと一本は、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
片栗粉をまぶして、少しだけ大目の油で揚げ焼きにしましたよ。


これだけで、おせんべいみたいにカリッとさせて食べてもよさそうでしたが、たれに絡めて仕上げました。たれが多過ぎたので、牛肉も投入。それでもまだ味が濃いかな? と思われたので、小松菜の葉も入れてみました。
茎の方は、刻んで卵とじに・・・


風味付けに、とき卵の中に、我が家のパセリを刻んで混ぜていましたよ。

あと一本ゴボウがあるので、これはせんべいみたいにしようかな?


旦那は今日から鹿児島へ。自転車のレースがあるらしいです。先日は筑後川で開かれたカヌー競技会のお世話に行っていたし、なかなか忙しくしていて楽しそうです。

というわけで、今日からは晩御飯がちょっと手抜きになりそう。
何にしよっかなぁ・・・ぺろり 楽しみです。

かんぴょうを使わない餅巾着を作ろうか、
ゴボウせんべいを作る??
たまの手抜きは、わくわくします。



最後に、これ。


編んでいたレッグウォーマーが完成してしまいました。
漢字パズル雑誌も全問解き終わってしまったし、暇つぶしに何やろうかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.30 06:43:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

好きな歌謡曲もあり… New! scotchケンさん

西寒多神社の藤を見… New! 大分金太郎さん

悩みごとなど吹き飛… New! たくちゃん9000さん

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

卯月中の九日 離任… New! 小芋さんさん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

母に会いに・・・ アラネアさん

ハナミズキ散策 nik-oさん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.