4932286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.12
XML
カテゴリ:手芸・工作など

春先からずっと、家の中では半袖・半ズボンで過ごしてきた私ですが、今日はなんか底冷えがしたので、(風邪を引いたらもったいない)と思って、ついに長袖・長ズボン姿になりました。
秋ですねー。

先日から、チリメンの布を使って、ちまちまといろんな物を作り始めました。

つまみ細工の花の中心には、この花を貼ってみました。


パールビーズも使ってみました。


やっぱり、四枚花びらよりも、五枚花びらの方が落ち着きますね。
組み合わせて、ブローチも作ってみました。


でも、お花のブローチは、粘土でも作っているので、量産するかどうか、微妙。

つるし飾りの本に紹介されていた「宝袋」を作ってみました。


このページを見て作りました。


本の通り、花なしのものも。


今日は、お出かけの用事があったので、持っていく手提げにつけてみました。


明日と明後日の二日間催される「文化祭」に、自分の作品を展示しに行かないといけなかったのです。


短歌会の人たちが、今年作った短歌から選んで、短冊や色紙に書いたものです。
どの団体も自分たちで飾るのですが、チェーンを下げる金具をつけるには、大きな脚立に上らないといけない。うちの団体は、97歳、90歳、80歳代…と高齢の人ばかり。なら私?? でも、親戚の伯父ちゃんとか伯母ちゃんが、以前脚立から転げ落ちて大変なことになったのを覚えているので、私も登りたくないよ~号泣

そこへ、優しそうな表情を浮かべた70歳くらいの男性が来られたので、ひょっとしたら、と期待を込めてお願いしてみました。

するとね、とても気軽な雰囲気で、さっと脚立に上って金具とチェーンを取り付けてくださいました。それだけでなく、作品をぶら下げたり、傾きを直したり・・・

いっぱいお礼を言って、それから思いついて、今朝作ったばかりの「宝袋」を手提げから外してプレゼントしました。

(私)「本当に助かりました。ありがとうございました。これ、今朝作ったばっかりの出来立てホヤホヤの「宝袋」っていう飾りです。よかったらもらってください。」
(男性)「そんな、気軽に頼んでもらってよかとですよ。これ、ありがたく頂きますね。出来立てで、湯気が出よっちゃなかろーか。」

一緒にいたお寺の奥さんが、私がいろいろ作るのが好きなことを、横からいろいろ説明してくれて、しばらく、その話。

楽しかったです。


では、晩御飯の話ね。

まずは一昨日。初めて自分で薄揚げを煮るところからやって、お稲荷さんを作りました。
これは、私が食べた分。


四角のすし揚げを三角に切ってから、すし飯を詰めましたよ。母はたしか長方形に切って詰めていたような・・・

そして、昨日は煮込みハンバーグ。


ひき肉を2パックとハンバーグヘルパー、そして、絹ごし豆腐を一丁まるごと入れてこねたハンバーグは柔らかでした。

今日は、こんなの。


このフライパンは底が広いので煮魚を作りやすかったです。
その横では、厚揚げを切って、塩コショーで焼きました。


裏返したあとは、網のふたをかぶせていたから、カリッとできましたよ。

というわけで、今日の晩御飯はこんな感じ。


千切りのキャベツは、そのままでは母がいやがるので、レンジでチンして、少し柔らかくしたものを添えています。

かけたのは、きざみ玉ねぎドレッシング。母は生姜が好きなので、厚揚げに、大目にのせておきました。

(母)「こら、美味しか。あんたこの頃、料理が上手くなったね。」
なんて言っていました。




最後に、庭の様子。




もうどう見てもクローバーだけど、元は庭中にカタバミがあったから、母には見分けがつかないかも。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.12 22:36:39
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

好きな歌謡曲もあり… New! scotchケンさん

西寒多神社の藤を見… New! 大分金太郎さん

悩みごとなど吹き飛… New! たくちゃん9000さん

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

卯月中の九日 離任… New! 小芋さんさん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

母に会いに・・・ アラネアさん

ハナミズキ散策 nik-oさん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.