4935747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.14
XML
カテゴリ:料理・おやつ

今夜は、昨日買ってきていた骨取りサーモンを揚げ焼きにしようと思っていたけれど、旦那が帰ってきたら、熊本土産のかぼちゃを切る気満々だったので、急遽、カボチャの煮物に変更。
もう一つのおかずは、これ。
さて、何ができるでしょう・・・


人参は、もう少し細く切っておいた方が良かったのかもしれませんが、ま、いっかー。

火が通ったところで、白っぽい物を投入します。そして、けっこうな量のだし汁と、味付けの醤油、みりんなどを入れました。
そして、汁気がなくなるまで、ずっと混ぜ続けます。


もうわかりましたね。
我が家では、いつも母が作っていたので、私が作るのは、これが2回目くらい。


というわけで、晩御飯は、これです。


母は、私のおからが気に入ったらしく、2度お替わりをして食べていました。

かぼちゃは、いつもと違って、縦長でオレンジ色の物でした。ひご野菜の「春日ぼうぶら」というのかな?
旦那は、丸ごとのかぼちゃを買ってくると、食べやすい大きさに切り分けて、お鍋に入れておいてくれるので、ありがたいです。



では、庭の写真です。
まずは、白玉椿。敷地内に落ちていたのが、これだけ。右側の2つは、まだ枝で咲いておいてほしいくらい、きれいな状態でしたよ。


そして、道路に落ちているものを合わせたら、これくらい。


花は似ているけれど、サザンカは、はらはらと花びらが散るので、集めるのが大変です。


で、我が家の年よりの山茶花は、赤も白も、こんな風に内側で咲くのですよ。なんでかな?


菊は、少しずつ処分しています。







来年は、それぞれの中心から花が伸びてくるのでしょうか。そしたら、その花茎を切って、さらに枝分かれして伸びるのかな?
楽しみです。

菜の花の芽。成長が遅いけれど、ちゃんと育ってる。


エンドウ豆は、ぐんぐん育っている。


プリンセチアは、15℃以下になると弱るみたいなので、今度は客間に置きました。


客間のテーブルに置くと、障子をあけて日に当てることができるし、暖房が入るわけでないから、お花には良いのかも。



最後に、お試しで作っているちりめんの花。


花びらが多いタイプは、裏にブローチピンをつけています。

桜のストラップは、けっこう頑丈にできていますよ。何につけようかなぁ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.14 21:28:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

庭仕事♪ New! maria-さん

トンボ;シオヤトン… New! 大分金太郎さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

なくて七癖! New! scotchケンさん

仲間たちの川柳『咲… New! たくちゃん9000さん

Digi Police アプリ… New! naomin0203さん

いつの自分に・・・ New! アラネアさん

卯月廿日余り二日 … New! 小芋さんさん

我が家のポトス New! nik-oさん

やっと5号HR:八重… New! ごねあさん

Category


© Rakuten Group, Inc.