4907947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.05
XML
カテゴリ:日記

大晦日の夕方帰省してきていた娘が、今朝、6時までに空港に着くように旦那に送ってもらって、大阪に戻りました。普通の人の帰省と、少しずらしているみたいですね。

娘は、自動車の設計をしているのですが、リモート勤務となり、出社は週1くらい。運動不足になるので、週二回ほどジムに通って運動しているそうです。
三食とも自炊していて、カロリー計算をし、栄養管理もしているそうです。小柄で、とっても細いけれど、筋肉がついていて、健康そうに見えたので、ひと安心。

でも、母は、そんな孫娘が「細すぎる・・・」と心配していました。

そのせいか、戻る前日の昨日、自分がお金を出すからと、仕出しを頼むように私に言い付けました。
母は、「ピザがよかね?」と娘に尋ねていましたが、娘が「寿司がいい」と言ったので、寿司に決定。

近所の日本料理店に電話をして、夕方配達してもらいました。


配達の人「見たら、マグロは、大トロが入っとったですよ。」ウィンク
私「あらー、そうですか、なら、写真ば撮っとかな いかんですね。」ぺろり

その日の仕入れの具合で、寿司ネタが変わるのですね。

というわけで、届いたお寿司は、これです。


仕事で遅くなる次男坊の分は、「納豆巻き、鉄火巻き、蟹サラダ巻き(それぞれ一人前)」で、別皿になっています。(撮り忘れ)

私は子供の頃から父が接待とかで使っていたお寿司屋さんにしか行ったことがなかったので、なんか回転寿司には行きたくなくて、旦那は生魚が苦手。刺身をたくさん食べるとお腹を壊す。

というわけで、家族で回転寿司に行ったことがなかった。

今回上寿司だったので、娘が食べたことのないネタだらけ。食べる前に一品ずつスマホで写真を撮っていましたよ。


私は、大トロよりも中トロくらいが好きですが、良い記念になったと思います。
旦那は、「大トロと中トロって、どう違うと?」と聞いてきました。

比較用の中トロがなかったので、説明が難しかったですよ。
「まぐろの、このへんで、とろっとしとーとこがトロで、大とろの方が脂肪が多くてよけいにとろっとしとーと。」

娘は、「これがウニなんやね。」などと確かめながら食べていました。


魚は、何なのかわからないまま食べました。


もちろん、これだけでは物足りないので、おかずを作りました。


今回は、普通の合いびきミンチを使った「ひじきそぼろ」。
そして、のどが詰まらないように、汁物も。


リケンのごま入りワカメスープに、さらにワカメを追加して、豚肉・玉ねぎも入れたスープです。
こんぶだしも追加して、美味しくできました。


遅くに帰ってきた次男坊は、魚類のにぎり寿司が苦手なので、巻き寿司が残してあったのを喜んでいました。


今朝は、家を五時半過ぎに出るというので、私も四時半頃に起きて、うろうろしていました。
やっぱり、ちょっと寂しいですね。


では、昨日撮った庭のようすから。























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.05 08:02:18
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ベトナム旅行4日目の… New! mamatamさん

275,000円😿 New! ごねあさん

中国青年との別れ New! nik-oさん

トンボ;シオヤトン… New! 大分金太郎さん

蟹が届きました~! New! maria-さん

梅は咲いたか~桜は… New! scotchケンさん

頼られるうちは花? New! たくちゃん9000さん

湯西川温泉・平家の里 New! naomin0203さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

お天気はお金では買… 小芋さんさん

Category


© Rakuten Group, Inc.