4936710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.26
XML
カテゴリ:庭の花

​​朝から小雨がずっと降っていたので、昨日買った花苗を植える作業をどうしようか・・・と悩んだけれど、結局、花と野菜の土と、それに混ぜる赤玉土を買いに行きました。

実際に植えたのは、午後雨が止んでからです。



園芸動画では、こんな鉢には、ぎゅうぎゅうに寄せ植えしたりしているけれど、絶対にあとで、植え替えないといけなくなりそう。

というわけで、最初はこんな感じにスカスカにしています。

花が咲いていた苗は、これ。


ピンクのマーガレットなんです。「ダークローズ」という名前がついているけれど、チェリーピンクという名前でも良さそうな色ですね。
特徴としては、あまり背が高くならず、花の数は多い、ということだそうです。

今、葉っぱだらけになっているミニバラコーナーに置いてみました。


鉢植えにしておけば、天気や育ち具合に合わせて、好きな場所に移動できるのがいいですね。

あとの3つの鉢は、ここに置きました。


この3つは、全部ペチュニアの仲間で、昨年もりもり育ってくれた品種ばかり。
さて、今年はどうなるでしょうか。



それから、八重桜の下の地面から、最近、次々に鹿の子ユリの芽が伸びてきています。
うっかり踏まないように、気を付けていますよ。


周りには、たくさんのクローバーが生えていますが、少し踏んでしまうくらいが、実は良いのですよ。
人がよく踏んづける場所のクローバーは、成長点のあたりに傷がついて、四つ葉のクローバーになってしまうことがあるんです。

せっかくだから、種まきしたクローバーの中から、四つ葉を探したいですものね。


そうそう、嬉しかったこと。

昨年7本も芽が出ていたシラー・ペルビアナ。今は大きな葉っぱが広がっているのだけど、
ひょっとしたら・・・
と、覗いてみたら、ありましたよ。


こんな花芽が6個ありました。
つまり、そのうち、あの花が6個咲くということですね。
楽しみです。


その後、ブルーベリーの花がそろそろ咲いたかも、と見に行きました。


そしたらね、小さな小さなクモが、蜘蛛の巣を張って、エサの虫が飛んでくるのを待っていました。


とても小さなクモで、作った巣も直径15cmもないくらいの小さな物。
うまく虫が引っ掛かるでしょうか?

でも、私の希望としては、ブルーベリーの受粉を手伝ってもらいたいからね、せっかくやってきたハナアブやハナバチを食べないでほしいんだけど。

写真を撮っていたら、警戒して、葉っぱのところに隠れてしまいましたよ。

オニグモという名前だけれど、大人になってもお腹が黄色になるだけで、小さいままのようです。


そして、もう一匹


このクモは、1cmないくらいでしたが、直径30cmくらいの巣を作っていました。
自分の位置(真ん中)に、穴が開いているのが、この種の特徴らしいです。

大人になっても、せいぜい1.5cmくらいだそうです。

こんなクモたちだったら、やってきた虫たちを全部食べてしまうことはなさそうですね。

 羽音立て 飛び回る虫の ありがたさ
       ブルーベリーを たくさん食べたい



では、最後に、今日の晩御飯。


ふだんは、豚肉の薄切りか、鶏むね肉、たまにひき肉を買うくらいですから、今日は思い切ってステーキ肉を買いました。

動画で見た​「ダイヤモンドカット」​にして、塩コショーだけで味付けして焼きましたよ。
旦那は、お箸だけで食べられる、と喜んでいました。

途中で、みんなあと一切れ追加で食べました。

久しぶりの牛肉は美味しかったけれど、また当分買わないだろうなぁ。


最近は、魚料理をよく作るようになりました。
みんな年を取ってきたし、息子たちも生活習慣病の予防のためには、魚料理をちょくちょくたべる方が良いよね。

​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.26 23:23:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

大過なくあれば・・・ New! scotchケンさん

お弟子さんたちの川… New! たくちゃん9000さん

コンパクトホースリ… New! naomin0203さん

卯月廿日余り三日 … New! 小芋さんさん

ブドウ(ピオーネ)… New! 大分金太郎さん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

庭仕事♪ maria-さん

いつの自分に・・・ アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.