4930809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.14
XML
カテゴリ:庭の花
​​今日、ようやく雨が止んだので、朝から庭に出ました。
覚悟はしていたけれど、いろいろとろけていましたよ。

縛っていた水仙の葉が、だいぶ萎れて黄色になっていたので、
全部取り除いてしまいました。それでスッキリ。

ピンクのシャクヤクは、思った通り、半分くらいの花がダメになっていて・・・
(写真は無しね)

 連日の 雨に盛りを 見損ねて
      今日はとろけた 花びら拾う

​遅れて咲いた花は、倒れていただけだったので、さらに棒を追加。
 
ミニバラも、花がたくさんついていた枝は地面につきそうになっていた。


棒を立てては、ワイヤーで固定していったけれど、
そのたびに、花びらがパラパラ、パラパラ。



鉢植えだったときには、花が小さかったのに、
地植えになったら、こんなに大きな花を咲かせています。
さっそく雨に打たれたけれど、しっかりと根付いたことでしょう。

ミニバラコーナーの、一重のミニバラは、元気でした。
全く花びらが散っていません。






2日間も雨に打たれたのに、へた大根の花はまだまだ咲いています。


花が終わったら、土の中がどうなっているのか、しっかり観察する予定。
ここまで成長するとは、まったく予想していませんでした。



少しずつ、新しい顔ぶれも・・・


玄関先のシモツケの花が開き始め、
山アジサイの花も・・・


山アジサイなので、何年たっても、この大きさです。


隣の山アジサイ「くれない」は、以前もっと大きかったのですが、
母が切り詰めてから、小さくなって、今もそのまま・・・



昨年失敗したので、今年はアジサイの花の青色をよくする肥料は、あげていません。
どのアジサイも、ピンクになってしまいましたからね。

まだ小さなアジサイのつぼみを見ながら、わくわくドキドキ。
どんな色に咲いてくれるかな? もうすぐです。


では、今日の晩御飯。
昨日の夜に見たyoutubeの動画で、めんつゆに漬け込む鶏もも肉の焼肉が紹介されていました。
買い置きの鶏むね肉があったので、昨夜、台所片づけの時に漬け込んでおいたのがこれ。


動画では、大量に麺つゆを入れていたけれど、私は控えめです。

焼肉にするつもりはなかったので、そのまま漬け込みの液と一緒に煮込みました。


じっくり煮込んで、最後に少し水溶き片栗粉を入れて、煮汁をとろっとさせましたよ。
美味しかったみたいで、よかったです。



最近、認知症予防のため、いつもお手玉を横に置いていて、
2個を回すのをやっています。(両手バージョン)
特に、いつもと逆方向に回すと効果的だということなので、
順手(?)と逆手(?)、交互にやっていますよ。

そしたら、だんだん慣れてきて、逆でも同じくらいの速さで回せるようになりました。
目をつぶってやっても、5回くらいは続きます。

この間作っていた布の小物入れが、なんかちょうど良い大きさなので、
その中に3個お手玉を入れて、置いてあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.14 21:38:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

母に会いに・・・ New! アラネアさん

卯月中の八日 明日… New! 小芋さんさん

津久見の港へアジ釣… New! 大分金太郎さん

昨夜の地震:ヒアル… New! ごねあさん

ハナミズキ散策 New! nik-oさん

とうとう言ってしま… New! maria-さん

小池知事の学歴詐称! New! scotchケンさん

学ぶことは楽しい♪ New! たくちゃん9000さん

孫たちの用品、でき… New! naomin0203さん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.