4931619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.15
XML
カテゴリ:庭の花

​西の庭の甘夏の木の下に母が植えていた星咲きエゾアジサイの花が、色づいていました。


これは、フェンスの間から道路に向かって咲いている花です。
西日が当たるので、早く色づいたようですね。

甘夏の木陰なので、建物の方を向いた花たちは、まだまだ緑色。
これからです。

同じく山アジサイの「土佐緑風」の​両性花​​が可愛く開きました。



​前回の日記にちらっと載せていたシモツケをアップで撮ってみました。




このシモツケは、鉢植えなのだけれど、鉢底から根が地中までしっかり伸びて、
全く動かなくなっています。
無理に動かすと、根が切れてしまうことでしょう。
ま、いっかー、ということで、玄関ポーチの前で、毎年咲いています。

つぼみが開き始めると、最初は星形が見えて、それから、だんだんと膨らんできます。


花の形は、雪柳などとそっくりです。

おしべは、最初花の中に畳まれていて、咲き進むと外側に伸びていきます。
真ん中には、5本の短いめしべ。

もっと淡いピンクの花もあるらしいですが、我が家のシモツケはどちらも濃いピンク色です。



ピンクの花は他にも。


他のシャクヤクは、雨で傷んでいるのですけれど、
この二輪だけは、雨のあとに咲いたので、美しい姿です。

このミニバラも、あれだけ雨に打たれていたのに、1枚も花びらが散っていないのがすごい。


ティント・パープルの濃いピンクの花も、まだまだ可愛く咲いています。




そうそう、今日は、いけない虫を発見してしまいました。
これです。


昨年モミジアオイの先端部分が食べられてしまったのに気づいてから、
ずっと気をつけています。

フォーマルウエアを着た、変な人間みたいな模様で、美しい空色の手足
ラミー、と名前についているように、越後縮の原料であるアオソが主な食草です。
アオイ科の植物も好きなので、
フヨウやハイビスカス、ムクゲ、タチアオイなどのてっぺんがかじられていたら、
この虫が犯人かもしれません。

花のつぼみがつき始めたら、また毎日しっかり観察しなくっちゃ!!



おまけ。


この間作った布製の小物入れが、お手玉の入れ物にちょうど良いです。



縫うのには、たわら型が簡単で良いので、今度は5枚はぎでも作ってみました。

これは、少し平べったい仕上がりになり、座布団型お手玉と使用感が似ています。

短歌会の仲間にも、お手玉あげよう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.15 21:45:42
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

トンボ;シオヤトン… New! 大分金太郎さん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

世界の気象や地殻変… New! scotchケンさん

ショックです! New! たくちゃん9000さん

八重桜のトンネル。 New! naomin0203さん

母に会いに・・・ New! アラネアさん

卯月中の八日 明日… New! 小芋さんさん

昨夜の地震:ヒアル… New! ごねあさん

ハナミズキ散策 nik-oさん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.