4936209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.21
XML
カテゴリ:庭の花

​​​今朝見てみたら、また今にも開きそうなアマリリスがあった。


それで、カメラを構えて、つぼみの先っぽをつんつん



この間、20秒くらいです。

もっと一気に開くのかと思ったけれど、途中まででした。

5分くらいたってから、また見に行ったけれど、これくらい。


明日には、開いているかもね。


受粉すると花が早く萎むから、このおしべは取り除いた方がいい、
と、書いてある記事があったけれど、せっかくだから、このまま楽しみます。


では、少しずつ色づいてきた我が家のアジサイを。


私が20歳の時に、この家に引っ越してきたとき、すでに生垣に植えてあったアジサイ。
なんてことない、てまり咲きのアジサイだけど、綺麗な紫色なんですよね。
でも、昨年「青いアジサイのための肥料」を蒔いたら、ピンクになってしまった。


今年は買わなかったからね。
ブルーベリーの土(酸性)とかを根元に蒔いたら、ブルーが強くなるかしら・・・


星咲きエゾアジサイは、もともとピンクだから、大丈夫。




山アジサイだから、小ぶりだけれど、それでもずいぶん大きな株になりました。



それから、この間、ちらっと散っていたから、一気に散っていくのかと思っていた
一重のピンクのミニバラ。
その後、散らないもんで、満開状態が続いています。


それから、へた大根。


花が、まだまだ咲き続けているんですよ。
今日ふと見ると、テントウムシ?? 
と思ったら、​ナガメ​がへた大根にいました。
アブラナ科の花や葉を食べちゃう虫です。
 ​私のへた大根を食べるんじゃない!!​
速攻、やっつけてしまいました。

​大事な葉牡丹も、いつも虫たちに狙われているので、時々殺虫剤をまいていますよ。



さて、今日、無事に旦那が「北陸自転車ぶらぶら旅」から戻ってきました。
戻る途中で大阪に寄って、太陽の塔も見てきたそうです。
「一度、見てみたかった・・・」
らしいです。


​明日は、2年ぶりに町内の一斉清掃活動があります。
最初、みんな自分の家の周りを掃除してから、今度はあの池の公園に集まって草取り。
​うちの周りは、毎日毎日掃除しているので、きれいなものです。

久しぶりに行く池の公園が、どうなっているのか、ちょっと楽しみです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.21 22:06:07
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

コンパクトホースリ… New! naomin0203さん

卯月廿日余り三日 … New! 小芋さんさん

ブドウ(ピオーネ)… New! 大分金太郎さん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

庭仕事♪ New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

なくて七癖! New! scotchケンさん

仲間たちの川柳『咲… New! たくちゃん9000さん

いつの自分に・・・ アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.