4938761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.11
XML
カテゴリ:日記
昨日の日曜日は、旦那は朝からカヌー教室のお世話に。
四国への旅からは、このカヌー教室に間に合うように戻ってきたのでした。
福岡市のカヌー協会の会員なので、公民館主催のカヌー教室のインストラクターや、
いろんな施設や道具の整備もやっているそうです。

しっかり日焼けして、帰ってきた旦那のお土産はこれ。
​カボチャ​​です。


切る前のかぼちゃを見ていないのですが、前回より大きかったらしい。
ここまで準備してもらうと、すぐに煮始めることができるので、ラクチンです。


晩ご飯の時に、みんな少しずつお替わりしたので、残りは少しになりました。


昨日、ついにやったこと。
最近小物をたくさん作ったために、その置き場所に困り、
買い置きの生地も、きちんと整理したくなりました。
でも、新しく収納グッズを買うと、また物が増えてしまう。
それで、ライティングビューローの引き出し2つ分をあけて、
そこに分類して入れることにしましたよ。


処分したのは、下着類やタンクトップ、キャミソールなど。
私は古い物をなかなか捨てないので、たくさんたまっていました。
ついに意を決して、古い物から処分。新しい物中心に使うことにします。

というわけで、2段分が小物作り用の布地入れになりました。


ダイソーで買った端切れは、たいてい、袋物の内布になります。


綿麻キャンバスや厚手の木綿布は下の段に。
左側の青海波猫は、額縁付コースターを作ったもの、
その下の猫だらけの布は、ミニファスナーポーチを作った布。
右側には、椿の花に隠れた猫ちゃん柄とか、紅型風布などを入れました。
見ているだけで、ワクワクしてきます。



せっかく、小物作り用の布を整理したけれど、
久しぶりにクロスステッチをしたくなりました。

手始めに、段染めの刺し子糸を使って、シンプルな模様を。
台布は、ダイソーで買っていた物です。
刺し子やクロスステッチ、こぎん刺し用の布は、別のケースに入れてストックしてあります。

この次には、凝った模様を刺したいけれど、まだどれにするか決めていません。


複雑な模様の場合は、刺しゅう糸のような、単色の物が良いので、
このカラフル糸で刺している間に、考えようと思います。




では、今朝の庭。
モミジアオイがあと2つ咲いて、3つ咲いているように見えます。
昨日の花は、しぼんでいますね。



そして、ミニバラコーナーの南側。
葉鶏頭があまりにもたくさん芽を出していたので、だいぶ抜きました。


花の少ない真夏の庭に、華やかさをプラスしてくれます。
ゴリラは、どのくらい大きく育つかな?

今日はこのあと準備して、コーラスの練習に行ってきます。
例の猫ちゃん模様のミニファスナーポーチがお土産です。
喜んでくれるかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.11 08:51:33
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

友人とデート(^-^) maria-さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.