6069494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.09.15
XML
カテゴリ:日記
昨日、白内障の手術をすませて、タクシーで帰ってきた旦那ですが、
今朝みたら、もう眼帯は外して、保護メガネだけになっていました。

聞くと、今日は歩いて眼科医院まで行く、とのこと。
昨日行った本院は遠いけれど、その後の経過観察は、うちの近くの分院。

確かに、歩いて30分もあれば着くのかも。

でも、私もヒマなので、車で乗せていきましたよ。
坂道を下るときに、転んだりしたら、また悪化するかもしれないからね。

手術した左目は、すでによく見えているそうです。

今日は、眼底の検査らしく、患者さんがものすごく多い病院なので、
何時に終わるのかわからないし、帰りは、自分で帰ってくる、とのこと。

で、8時頃に、送っていきました。



帰ってきてから、私は庭仕事。
といっても、水やりは無し。
花ガラを取り除き、いっぱい咲いている花の写真を撮ったくらいです。

では、我が家の白の彼岸花(白花曼珠沙華)です。







このびよ~んとのびた雄しべ・めしべのラインが大好きなんです。

そして、びっくり。
これも忘れていました。


ランタナ・レッドローズの鉢の中にも、私は球根を植えていたらしい。
5月のことなのに、すっかり忘れていました。

花壇や、西の庭のいろんな場所で、白花曼珠沙華の花芽が出ています。


こちらは、赤の彼岸花。
うちの庭にはありません。昨日行った公民館の花壇で見つけました。



これで、紅白そろった写真になりました。
(^▽^)/

紅花トキワマンサクも、雨に濡れて花びらがたらーんと垂れているけれど、
まだまだたくさん咲いていますよ。


花びらが散ると、がくが残るけど、これもなんか可愛い。


今日、一番大きなランタナ・レッドローズの切り戻しをしようか、と思ったけど、
蝶が来ていたので、やめました。





ナミアゲハは、うちによく来るナガサキアゲハやモンキアゲハより、
ずいぶんと小柄です。


最後に、マクラメマットね。


今回は、一段ごとに、キュッキュッと締めたので、
硬めの出来上がりになりました。
幅や段数は変わらないのに、
少し小さめです。



あ、そうそう、昨日の晩ご飯は長男が当番だったのですが、
先日届いたイタリアンパセリ柄のお皿を、さっそく、使ってくれていました。
以前からあった、平たい皿に温野菜、今回買ったパスタ皿には焼きそば。
使ってくれて、嬉しかったです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.09.15 11:36:33
コメント(8) | コメントを書く


PR

×

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

Category


© Rakuten Group, Inc.
X