031137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 チュッチュッチュッ♪~宝物に囲まれて~

 チュッチュッチュッ♪~宝物に囲まれて~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yumingoo♪

yumingoo♪

Category

Freepage List

2006.07.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
母もまた 期待を裏切らなかった一人でした。

妊娠が判ったとき
まず困ったときに泣きつく友達と恩師に相談しました。
二人とも一緒に困ってくれ、産むことが答えとして
どうしたらいいのか考えてくれたんです。

その後、職場の先生に話す前に今は保育士をやめたママ友に話すときも
ケラケラ笑いながらまた~とほうこくできたんだよね。

そして、ここ(ブログ)で報告。
会ったこともないみんながおめでとうと言ってくれて嬉しかったよ。

人は喜んでくれたり、否定をされないって思える相手には
自分の嬉しいこと、困ったことを話したくなると思う。

これが子供たちの成長の話だときっと母たちにも
すぐにはなしただろうな。

確かに、身内と他人ではとらえ方が違っていても仕方がないとは
思うんだけど、なかなか言いたくないのには喜んでもらえる自信もなかったから。
体を心配してくれる母の気持ちもわかるけど
自分の母にはおめでとうと言ってほしかったと思うのはおかしいかな?

今日携帯で妊娠を報告した(というより白状した?)とき
母に「どうするの?」と言われて
冷静を装って「産む以外の答えは考えたことないけど」と答えたけど
母が少し不機嫌な声で「そうかね」とか「もっと気をつけんと」
「今のようにパパの協力がなくてやっていけるかね」と言った。
結局は義父母と同じかと思うと怒る気にもならず

「産むつもりじゃなかったら何のための入院?」
「あたしはREEがもし4人目を妊娠した時にはおめでとうと言えるようになる」
などと言って電話をきった。

どーーーーーんと落ち込んだ。

少しして“否定したわけじゃない”と言うメールが来た。
そこには“ちゃんと話して(義父母にも)理解してもらわないと”とも。。。
もうそっちは置いておいて理解してほしかったのはあなたです。
心配だからと言いたいのかもしれないけど
切迫で入院している私には否定にしか聞こえなかったよ。

母とのこんなやり取りをここに書くのはどうか。
でも何だかやりきれなくて。。。

保育の先生で
「おめでとう。がんばって産みや
 あたしも4人目ほしかったけど出来んかったき」と言ってくれた先生がいて
声のトーンからして嬉しく、救われたぁーーー。

ちなみに妹は心配しつつ、喜んでくれている(^ー^*).......と思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.06 23:35:13
コメント(8) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 yumingoo♪@ nikky♪さん ほんとにまともな子育てができているのか…
 nikky♪@ Re:お久しぶりです♪(11/21) おかえやす。 ほんとう、後で見返す楽し…
 くるぴちゅ@ Re:異動のした人。できなかった人。 大丈夫でしょうか。。。 仕事と育児を両立…
 くるっぴぃ@ Re:異動のした人。できなかった人。(04/05) 4人の子育てしながらの仕事復帰。 時間…
 nikky♪@ Re:異動のした人。できなかった人。(04/05) 慣れるまでがまた大変そうやね。 (職場…

Favorite Blog

Bulletin Nikky's nikky♪さん
maimaのパラダイス 定命さん
ひなたん&はるたん日… naohina0406さん
 ”MAMALIFE” ★sakuまま★さん

© Rakuten Group, Inc.
X