104620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

木もれ陽

木もれ陽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

AFC U23 Gステージ第… New! 朱雀♪さん

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
A Voice of Love & P… 高尾直樹さん
かなログ☆ kana☆7832さん
てげてげでいこう 店番くみちゃんさん
Jump! えりりんママ♪さん
Room No.30… Awapuhiさん
「めいやは暴れん坊」 めいごろさん
from my fa… まりこ@1787さん
a DiaRy Of こめっと… nonoka-smileさん
2007.01.10
XML
カテゴリ:花微笑便り
今朝も・・・随分冷えました・・・
ユニクロのフリースが大活躍です

さて、我家に咲いた真っ赤な椿右矢印

IMG_0001_19.JPG
                               左矢印去年の10/18に記載した「白い椿」

この2本の木は新築した時に義父が植えてくれたもので・・・
当時私は花には興味も知識もなくて、何気に「椿」だと勝手に思ってました。

でも、ブログを始め写真を撮るようになった今日この頃・・・
                    この子たちは「椿」ではなく「山茶花:サザンカ」???

大~きな疑問が沸いてきましたんです・・・あれこれとネットで調べたところ・・・

     共に椿科のDNAを持つ花木で本当によく似ています。
     一般的な外見からは正しく見分けることは出来ません。
     それほど椿と山茶花とは 混在しています。


でしょう・・・そう、でしょう・・・

     でも開花の時期は・・・
     椿は木へんに春と書く字のごとく、冬から春に向けて花が咲く。
     一方、山茶花は、”焚き火”という童謡の歌詞に「サザンカ、サザンカ
     咲いた道。焚き火だ焚き火だ落葉焚き・・・」とあるように、
     紅葉が終わった頃から冬に向けて花が咲く。と、いう風に季節の告げ方が違います。


だったらこの子たちは、「白い山茶花」で「赤い椿」だよ!!!!! では、一番の見分け方といえば・・・

     山茶花は散るときに花びらが一枚いちまいばらばらに散りますが
     椿は花全体がボトリと落ちます。


なるほど・・・では、この赤い椿の散り方を日々観察してみますね

     双子のような椿と山茶花だが、よく観察すると、それぞれの個性があって
     性格は違うものだ。でもどちらも愛おしい花である・・・。
     「椿」が春を知らせてくれる日も近い・・・。


最後にこう綴られていたのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.11 17:22:12
[花微笑便り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.