718150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育児とハンドメイドと私

育児とハンドメイドと私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.16
XML
カテゴリ:家庭学習
先週から6年生の算数に突入した長女です。

関連記事はこちらから↓
『長女、6年生の算数に突入するぞ~\(ˊᗜˋ*)/』

文字を使った式が苦手だった長女なので

xとyをつかった文字式の単元が苦手かと思いきや・・・

なんか、サクサクっと終わっちゃいました(自力で)


ところが・・・問題だったのが円の面積(-_-;)

図形問題が得意ではないと前々から感じてはいたんですがね。

やっぱりか~って感じです。

基本中の基本はもちろん解けますよ。

公式に当てはめるだけなんで。


でも、図形が何個か組み合わさっていて、

順を追って解いていく問題

例えば↓こういうの

rblog-20170515094208-00.jpg
色々書きこんであって、見づらい画像でごめんなさい(;^_^A


青色の部分の面積を求める問題なんだけど・・・

大きい半円の面積から中くらいの半円の面積を引いて

小さい半円の面積と足せばいいだけなんだけど

長女迷走~(;´Д`)

なんか、センスがないんだよね~( ̄▽ ̄;)

ひとつずつ聞いていけばできるんだけど

それらを組み合わせて答えを導き出せないというか、なんというか・・・

これは、数をこなしていくしかないかな~。

慣れれば解けるようになると信じたい(>_<)

よしっ!!また一緒に頑張るか・・・



  ↓ポチッとしていただけると、嬉しいです(*^^*)♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村


↓ツイッターはこちら。他愛もないことをつぶやいてます(*'ω'*)
@yumnog_yumnog





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.16 10:02:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
BaKuBa@ かわいい! レンタルボックスも始められたんですね。 …
YUMNOG@ ゆみねー★さんへ そうなんですよね…四年生になると、覚える…
YUMNOG@ ゆみねー★さんへ お姉ちゃんたちの影響は大きいと思います(…

お気に入りブログ

昨晩の地震でファミ… New! ゆみねー★さん

元気が出ない…:( ;´… BaKuBaさん

新生活 みる*みるさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

3姉妹とわたし。 えりはるるさん
プチ潔癖生活 たまごぱんまんさん
雑に生きています ありのままこさん

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.