168378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*Natural slow life*

*Natural slow life*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.04
XML
カテゴリ:妊婦っぷ生活
最近の離乳食の開始は6ヶ月の人が多いのかなぁ?
周りの人は殆どが6ヶ月。

ナーチャも6ヶ月からはじめました。

離乳食って考えてたよりも案外簡単だったけど
ステップアップのタイミングがわからない。。

取りあえずはじめの4週間は
1週目・・・おかゆ
2週目・・・おかゆと野菜
3周目・・・おかゆと野菜と豆腐
4週目・・・おかゆと野菜と豆腐か魚
という風に慣らしていった。

1ヶ月過ぎたら2回食に進め。。。
2回食になってから2週間が過ぎた。
2回食になってからおかゆはすり潰さずにそのままで・・・

そろそろ中期の硬さにしようかなぁ。
いわゆるモグモグ期!!
って言っても初めからいわゆるスープ状では
なかったんだけどね。
この1ヶ月半の間に段々と硬くしてきたんだけど。。
でもそれはすりおろしたり裏ごししたりフォークで潰したり
その状態であげてた。

どうしても形があるのをあげるのが怖くて・・・
喉を詰めたら??って思ったらさぁ。
現にカボチャで『オウェ』ってさせてしまったし。

でも進めなきゃね。
離乳食の始まりが遅かったら進めかたは少し早目がいいらしい。
って言っても離乳食の進め方は子どもそれぞれだし
親の考え方もあるから本当に人それぞれなんだけど
私は早めにステップアップの方法を実行していきたいなぁ。
咀嚼力をつけたいし。
7ヶ月の頃には形あるものを食べさせないと咀嚼力が
つかなくなるとか。。。丸飲みする子になるとかって聞いて。

今日の朝の離乳食に取りあえず柔らかい物を形あるまま
あげてみました。

10倍かゆそのままで。(明日から7倍かゆの予定)
しらすとレタスのスープ。(水少なめでレタスは小さく切りシラスも切る)
サツマイモのペースト(フォークの裏で潰す)

上手にモグモグしてくれました^^
段々と硬い物をあげてみよう~っと^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.04 09:39:26
コメント(4) | コメントを書く


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.07

コメント新着

ゆんちゃ♪@ Re[1]:突発性難聴から一年。。。(01/20) みのりん9928さん お母様大丈夫ですか? …

お気に入りブログ

りるまま日記~バセ… りるまま2002さん

© Rakuten Group, Inc.