125374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to My Homepage

Welcome to My Homepage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月16日
XML
カテゴリ:山登りの記録
 ツツジを見に葛城山に登った。まだ五分咲きとのことだったが、この日を逃すともう今年は見られそうもない。先日、金剛山カトラ谷を一緒に登った囲炉裏の越路さんをお誘いして、2人で登る。独りの登山もいいけど、こういう山はやはり話でもしながら楽しく登った方がいい。

R0020913葛城山090508.jpg

R0020899葛城山090508.jpg

 10時頃、水越峠からダイトレ道を登り始める。天候は曇り時々雨。予報では曇りのち晴れとなっていたが、早朝から雨が降り、山の中は時雨れている感じ。折角越路さんと登れるのだから晴れてくれた方がいいのだが、私はガスの山もかなり好きである。

R0020910葛城山090508.jpg
ガスの時は植林もいい雰囲気。

 ダイトレの登りはずっと階段である。結構しんどい。だいぶ登るとお目当てのツツジが目につき始めた。

R0020918葛城山090508.jpg

R0020906葛城山090508.jpg
いいペースで登っていく越路さん。全く年を感じさせないタフさである。

 頂上のツツジ園まで1時間。以前に登った時は何時間かかったやろ…まあ、写真撮りもってやけど。

R0020952葛城山090508.jpg

 頂上で記念撮影の後、少し早いけれど食堂隣の展望台で昼食。午後からちょっとでも晴れないかなあ、と話していたが、ガスが切れる気配はなし。それどころか時折雨も降ってくる。

R0020929葛城山090508.jpg

R0020930葛城山090508.jpg
今回の弁当は力作。おかずが3種。

 休憩後、ゆっくりとツツジを見て回る。5分咲きとのことだったが、たまに満開の木もあるけど、咲いているのは3割くらいかな?1時間程散策したが結局晴れず。残念。

R0020933葛城山090508.jpg

R0020928葛城山090508.jpg

 下山は天狗谷を下っていく。ほとんど咲き終わっているがショウジョウバカマの群落。来年、きっと見に来よう。

R0020996キノコ葛城山090508.jpg

 駐車場に15時40分到着。車を走らせてしばらくすると晴れてきた。こりゃどうも、雨男復活かな?

R0021005ナルコユリ葛城山090508.jpg
ナルコユリ。

今回の写真は全てコンパクトデジカメ。一眼レフで撮った写真は…来月になるかな…金欠で引き取りに行けない…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月16日 01時25分02秒
[山登りの記録] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.