227439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YUMI'Sのごとく!!

YUMI'Sのごとく!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.29
XML
カテゴリ:TV&TVゲーム


徳川綱吉といえば、

『生類憐れみの令』という悪法を世に出した、

わがままで、愚かな殿様というイメージだったが、

昨日の剛の綱吉は、ぜんぜん違っていた。


純粋で思いやりのある人物だった。

まわりの人間からは、

やはり、愚かで、変わった人物だと

思われていたように描かれていたが・・・


『生類憐れみの令』で、綱吉が

本当に言いたかったのは何なのか?

そんなことを考えさせる、綱吉像だった。


元禄文化を栄えさせたのも、

赤穂浪士たちを英雄にしたのも

徳川綱吉だった・・・!?



綱吉って、いままで、忠臣蔵のちょい役でしか

観たことがないような気もする。


本当の徳川綱吉が、どんな人物だったのか

わからないけれども、見方、描き方によって

ずいぶん違った人物像が出来上がるものだ。




ふと、考えた。

イメージって人を惑わせる。

評判で、先入観で、他人を見ていないだろうか?


苦手だと思っている人も、

角度を変えて見ると、違った人物像が

見えてくるかも知れない。




がんばろう 新潟!! 義援金募集





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.29 17:16:41
コメント(8) | コメントを書く
[TV&TVゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X