227453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YUMI'Sのごとく!!

YUMI'Sのごとく!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.05
XML
カテゴリ:グルメ


今日は、熊本にいる母から荷物が届いた。


メインは、『100円ショップの空気入れ』らしい。

母の話だと、

『自転車のタイヤに瞬時に空気が入る』

優れもの!?


ついで・・・?に

土佐文旦



かつおの生節



熊本銘菓 朝鮮飴


などが、入っていた。


『土佐文旦』は、はっさくくらいの大きさから

ザボンくらいの大きさかな!?

色がきれいなレモン色だ。

実が締まっていて、汁がダラダラせず

食べやすい。

文旦を食べたら、他のみかんは・・・


『かつおの生節』は、

形は鰹節みたいだが、

しょうゆや、柚子などの味がつけてあり、

やわらかいので

そのまま切って食べたり、

料理に使ったりする。

マヨネーズで食べても美味しい。


私は、熊本で生まれ育ったが、

中3の時から、結婚するまで

高知で過ごした。


両親も10年程前、熊本に帰ってきたので

高知の家には、弟がひとりで残っている。


先日、母が高知に行ったので

買って来てくれたのだろう。

とっても、なつかしい。


『朝鮮飴』は、息子が好きなので

荷物を送ってくれるたびに

入れてくれるのだが

どこにでも売ってあるものではないらしく

遠くまで、わざわざ出かけてくれるようだ。


葛餅を、もっとモチモチさせたような食感。

まわりにまぶされている片栗粉が

キュッ、キュッとなる。

あわ~い、しょうが風味の甘さ控えめ味。

ちょっとクセになる味だ。


当分、おやつには困らないぞ~


最近、自転車にはあんまり乗ってないのだが、

メインの『100円ショップの空気入れ』

何に使おう・・・?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.09 19:21:28
コメント(7) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X