阪急京都線は寒い! by ゆんたま
今、通勤で阪急京都線を使っているんだけど、この電車は実に寒い。朝は結構満員なので、それでわざと暖房を抑えているのかもしれないけど、それでも寒いものは寒い。座れたらまだ足元だけは温いが、立っている時にはその暖気もほとんど来ない。耐えられないってほどじゃないけど、やっぱり他の電車に比べれば絶対に寒いのだ。この間、烏丸から河原町行きに乗った時には、人気がなかったせいもあるが、乗った途端に冷蔵庫を開けた時のような冷気を感じた。(- -;11月頃だっただろうか、かなり寒いのにまったく暖房が入ってなくて、震えながら乗っていたこともある。暖房の入ってない電車って、冷えた鉄の塊なんだよね~。ケチで有名な近鉄電車でさえもっと温いぞ。それなのになんであんなに阪急電車(京都線だけか?)は寒いんだろう?どういう基準で暖房温度を決めてるんだろう?経営の合理化の一環なのかもしれないけど、なんとかしてほしいよ~!(>