372438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたま Spiritual Life

ゆんたま Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.01.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日行った「三尺三寸箸」(つまり1mのお箸ですね)の店名の由来が、紙のランチョンマットに書いてあった。

**********************************************************

昔、ある人が、極楽の食事の様子を垣間見たところ、おいしそうなたくさんのご馳走を前にして、三尺ほどもある長い箸が用意されていた。
どうやって食べるのだろうかと見ていたら、そこにいた人達は皆、料理を自分の口にではなく、お互いに他の人の口に運んで、それはそれは楽しそうに、和気藹々と食事をしたのだった。

**********************************************************

これは仏教説話にあるそうで、自分のためにではなく、他の人のために何かをすることの大切さ、尊さを教えたものであるらしい。


そういえば十数年前、ある自己啓発セミナーを受けた時に、同じようなゲームをしたことがあったのを思い出した。

お弁当が一人ずつ与えられるのだが、「自分の箸は使わずに食事をするように」と言われるのだ。
最初はどうしたらよいかわからずに皆考えこむが、誰とはなしに、自分の箸で他の人に食べさせ始め、そのうち皆ワイワイ言いながら楽しく食事をすることができた。

食事が終わった後、「天国の食事と地獄の食事」の話を聞いて、なるほどなぁと思った覚えがある。
地獄の食事は、その長い箸で料理をなんとか自分の口に入れようとするから、ポロポロとこぼれていつまでたっても食べられず、みんな不平不満だらけなのだ。


他の人を喜ばせるために何かをすれば、自分も楽しいし自分も他人から喜ばされるということだろう。
現実にはなかなか難しいことだけど、日々心がけたいものだと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.01.03 15:28:32
コメント(3) | コメントを書く


PR

Profile

ゆんたまゆん

ゆんたまゆん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

なっとく!ナースの… ナットクさんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
こころ探究室~ボー… こころ探究室さん
オーラ日記 miminetさん
大人スキップ greengrass7114さん

Comments

ゆんたまゆん@ Re[1]:最後だとわかっていたなら(03/21) コートニー2009さん >この方たちの…
コートニー2009@ Re:最後だとわかっていたなら(03/21) この方たちの本が以前、ありませんでした…
ゆんたまゆん@ Re:おひさです~(03/21) ももてるさん >素敵な動画教えてもらい…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News


© Rakuten Group, Inc.