372450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたま Spiritual Life

ゆんたま Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.01.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
精神世界については前にも書いたが、少し違う方向から書いてみたい。

精神世界というのは、平凡な普通の生活からはかけ離れたところにあると思っている人の方が多いかも知れないが、私自身はそうは考えていない。

肉体を持っている以上、誰でもこの肉体を養う物理的な日常生活がある。
起きて寝て、食べて、排泄して、仕事して、家事や子育てをして、セックスをして、いろんな人との付き合いもあって、という現実的な日常生活。

でも一方で私達は、夕べ見た夢が気になってその意味を考えたり、
リラックスしている時にふと画期的なインスピレーションを得たり、
身内や友人の死を虫の知らせで感じたり、
知り合いのことを考えていたらその人から電話があって驚いたり、
ウトウトしていた時に見たヴィジョンが現実のものになったり、
悩んでいる時に聞いた誰かの体験談やたまたま開いた本の中の一言に救われたり、
疲れを癒すために音楽を聴いたりマッサージを受けたり、
先祖供養に心の安らぎを見出したり、という精神活動も同時にやっている。

そういった日常の中の精神活動も、広い意味で精神世界に含まれると私は思う。
こういう精神世界への関心は、私達の生活を豊かにしてくれるものであり、目に見えない世界への畏敬や感謝の念を持つことは、精神的な安定をもたらすものではないだろうか。

しかし、多くの人にとって違和感のない程度のこういった精神世界とは別に、もっとディープな精神世界というのも確かに存在する。

この続きは明日書きます。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.01.23 02:29:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

ゆんたまゆん

ゆんたまゆん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

なっとく!ナースの… ナットクさんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
こころ探究室~ボー… こころ探究室さん
オーラ日記 miminetさん
大人スキップ greengrass7114さん

Comments

ゆんたまゆん@ Re[1]:最後だとわかっていたなら(03/21) コートニー2009さん >この方たちの…
コートニー2009@ Re:最後だとわかっていたなら(03/21) この方たちの本が以前、ありませんでした…
ゆんたまゆん@ Re:おひさです~(03/21) ももてるさん >素敵な動画教えてもらい…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News


© Rakuten Group, Inc.