372418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたま Spiritual Life

ゆんたま Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今朝、こんな夢を見た。


私は山を登っている。
大雨の後のようで、かなり足元が悪い。
前を行くのは谷亮子(柔ちゃん)みたいな感じだ。
私がヒィヒィ言いながらエッチラオッチラ登っているのに、彼女はヒョイヒョイと軽い足取りで、「はよしぃやー」とかなんとか私に声をかけながら登っていく。
やっぱりスポーツマンは違うなぁと思いながら、私は一生懸命に後からついて登っていく。
他にも人の気配はあったような気がする。
そうこうするうちにようやく頂上についたらしく、そこにあった古い神社に私は手を合わせた。


ぬかるんでいる山道は、現在の状況を表しているのだろう。
山を登るのは何かに挑戦することで、山頂に到達するのは成功するということらしい。
神社などの聖なる場所は、良心や魂のある場所のこと。
そこに詣でるのは、精神生活の重要性と必要性を、無意識が意識に訴えているのだそうな。


なんでこんな夢を見るのだろう、どういう意味があるのだろう、と今朝は思っていたのだけど、今こうして書いていてわかった。


「身近な人間で、精神世界(幅広く考えての話だけど)に傾倒していて本当に幸せそうな人っていないよね。
大体お金に苦労してる人が多いもの。
なぜSpiritualなことに関心を持つと、いわゆる世俗的な成功からは遠くなるのだろう。
精神世界というもの自体に何か欠陥があるんじゃないのだろうか。
魂だの気づきだのということに軸足を置いている人間で、物心両面で豊かな人間ってどれだけいるんだろう?」
というようなことを、夕べ、友人と話しこんでいたのだった。
結局答えは出ないまま、「精神世界がどれだけ現実生活を幸福にできるのか?」という疑惑というか不信感というか、そんなことを考えながら、幾分腹立たしい気持ちのまま眠ったのだった。


「あんたたち、そんなこと言ってるけど、精神生活はやっぱり大事なんだよー!」って無意識は訴えてるみたいだけど、それじゃこの現実をどうすりゃいいって言うのさ。
そこまで教えてほしいもんだわ。



おい、無意識、なんとかせい!(--〆)




*******************************************************

SoulNavi倶楽部本館はこちらです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.19 21:20:44
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

ゆんたまゆん

ゆんたまゆん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

なっとく!ナースの… ナットクさんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
こころ探究室~ボー… こころ探究室さん
オーラ日記 miminetさん
大人スキップ greengrass7114さん

Comments

ゆんたまゆん@ Re[1]:最後だとわかっていたなら(03/21) コートニー2009さん >この方たちの…
コートニー2009@ Re:最後だとわかっていたなら(03/21) この方たちの本が以前、ありませんでした…
ゆんたまゆん@ Re:おひさです~(03/21) ももてるさん >素敵な動画教えてもらい…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News


© Rakuten Group, Inc.