372434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたま Spiritual Life

ゆんたま Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.27
XML
カテゴリ:日々の気づき

せっかく明日(いや、日付が変わってるので今日だな)の皆既月食を楽しみにしていたのに、どうも全国的にお天気が悪いらしい。残念。しょんぼり


今朝は久しぶりに自転車で職場へ向かったのだけど、日差しがやはり今までとは違う。
太陽の角度がやや低くなり、影の出方が多いようだ。
それに、同じように暑いには違いないが、日差しに刺すような強さがなく、どことなく弱々しくなっているのを感じる。
「太陽の凋落だな」と思いながら走っていたが、一時の日差しの強さを知っているからそう思うだけで、最初からこれぐらいの日差しだったらそんなことは思わないだろう。
ビジネスも同じだな、とふと思った。


企業も驚くほどの急成長などしなければ、少し位業績が落ちたからといって、落ち目だなどとは誰も思わないだろう。
落ち目だの衰退だのと言われたくないばかりに、かのライブドアも牛の真似をした蛙のように、粉飾決算などしてしまったのではないかという気がする。もっとも、ライブドアの場合は人気が業績に直結していたから、落ち目と思われること自体が死活問題だったのだろうが。


その点、自営業でも法人企業でも、老舗と言われるようなところは堅実である。
むやみに間口を広げるようなことはしない。
素封家と言われるような家も、決して派手な生活はしないが、外から見えない奥の方でしっかり貯蓄して、いざという時に備えているものだ。


中には開発した商品が一気に当たって、爆発的に利益が上がるというようなこともあるだろうが、問題はそこからどうソフトランディングするかということではないかと思う。
下手をするとあっという間に失速し、凋落の憂き目に合うことになるだろう。
一時の勢いがなくなってきた時に、経営をどう安定させ、次の手を打つか。
そこに経営者の真価が問われるような気がする。




**********************************************

新規開拓営業支援のSoulNavi Wisdom Club
中小企業のための新規開拓営業支援ブログ◆販路開拓コツのコツ◆
DVDレコーダーを100%使いこなそう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.28 01:34:28
コメント(2) | コメントを書く
[日々の気づき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ゆんたまゆん

ゆんたまゆん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

なっとく!ナースの… ナットクさんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
こころ探究室~ボー… こころ探究室さん
オーラ日記 miminetさん
大人スキップ greengrass7114さん

Comments

ゆんたまゆん@ Re[1]:最後だとわかっていたなら(03/21) コートニー2009さん >この方たちの…
コートニー2009@ Re:最後だとわかっていたなら(03/21) この方たちの本が以前、ありませんでした…
ゆんたまゆん@ Re:おひさです~(03/21) ももてるさん >素敵な動画教えてもらい…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News


© Rakuten Group, Inc.