372291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたま Spiritual Life

ゆんたま Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.21
XML
カテゴリ:体の癒し

先日、会社で扱っている青森ヒバの精油を買ってみた。
薬効があるとされる日の吉オール、じゃない、ヒノキチオールは、ヒバの中でも青森ヒバにしか含まれていないそうである。
商品的には間違いないと思うが、日本産で少々高いせいかあまり売れていない。(^^;
社販価格だから買ってみる気になったようなもので。


しかしやはり木の香りは良い!
さりげない檜風呂の匂いだ。(どんなだ;)
何年も熊野の温泉で年越ししていた頃を思い出す。
癒されるわ~。
特に日本人はこの匂いが好きだと思うけど、やっぱり人間は森から生まれて来たんだなぁとしみじみ実感する。


ちょうどこの間、森林浴についての新聞記事を見た。
記者が森に入る前と後で比べると、森に数時間いただけで50数%も免疫活性が上がったそうである。
すごいのは、森から帰って1週間たってもなお、免疫活性は20数%上がったままだったということ。
それぐらい森林浴は現代人のストレスを癒し、免疫力を上げてくれる効果があるのね。


以前、仕事のストレスがピークだった頃、私はとにかく緑のあるところへ行きたくて行きたくてたまらなかった。
休みのたびに、木々のある場所に出かけていた。
あんなに樹木に渇える(としか表現のしようがない)なんて、我ながら驚きだったけど、それぐらい切羽詰ったものがあった。
それだけ追い詰められていたんだろうと思う。


街中の暮らしは確かに便利だ。
仕事はあるし、買い物にも病院にも行きやすい。娯楽も多い。
でも、それが人間にとって本当に幸せな環境なのかどうか。
かといって、町生まれの町育ち。
そう簡単に田舎暮らしが出来るとも思えない。


だけど、澄んだ空気、きれいな水、生い茂る樹木の中で、自分にできる仕事をして暮らせたら最高なんだけどな。
田舎でパソコンのインストラクターとか、地場産業のネット通販の立ち上げのお手伝いとかならできるかしら。
でも、そうそう需要はなさそうだしなぁ。ほえー



**********************************************

新規開拓営業支援Navi





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.22 00:47:45
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

ゆんたまゆん

ゆんたまゆん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

なっとく!ナースの… ナットクさんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
こころ探究室~ボー… こころ探究室さん
オーラ日記 miminetさん
大人スキップ greengrass7114さん

Comments

ゆんたまゆん@ Re[1]:最後だとわかっていたなら(03/21) コートニー2009さん >この方たちの…
コートニー2009@ Re:最後だとわかっていたなら(03/21) この方たちの本が以前、ありませんでした…
ゆんたまゆん@ Re:おひさです~(03/21) ももてるさん >素敵な動画教えてもらい…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News


© Rakuten Group, Inc.