372384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたま Spiritual Life

ゆんたま Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.20
XML
カテゴリ:人生

昨日、相棒と映画「西の魔女が死んだ」を観てきた。
シャーリー・マクレーンの娘のサチ・パーカーがお祖母さん(西の魔女)役で出ている映画だ。


シャーリー・マクレーンと言えば有名な女優でありエンターテイナーで、大分前に深夜放送で彼女の舞台を見たが、当時でも60歳を越えていたと思うのに、その信じられない位パワフルなダンスと歌に驚いたことがある。
彼女はスピ系の人なら誰でも知っている「アウト・オン・ア・リム」や「カミーノ」の著者で、体外離脱や前世体験といった話には事欠かない。
「アウト・オン・ア・リム」はそれまで実利的な合理主義者だった著者が、これまで胡散臭いとしか思われていなかった精神世界に目覚めて、自分探しの旅を始めるという内容で、1983年にアメリカで出版されてから瞬く間に300万部以上を記録し、全世界に精神世界ブームを巻き起こした本だ。


彼女へのインタビューの中で、「過去世で日本の芸者をしていたことがある」という話を読んだことがある。
そんな理由からか彼女の日本びいきは有名で、娘に「サチコ」という名前をつけたとは聞いていたが、そのサチ・パーカーが日本に12歳まで住んでいたというのは初耳だった。
シャーリー・マクレーンが仕事で忙しいので寄宿舎にでも預けられていたのだろうか。
そのおかげで、映画の中のサチ・パーカーの日本語はとても滑らかで、適役だったと思う。
最初はシャーリー・マクレーンにオファーがあったそうだが、スケジュールが合わなくて断ったところ、これは私が絶対やりたい、とサチ・パーカーがオーディションを受けて合格したのだそうだ。


この映画、特別な盛り上がりがそうあるわけでもなく、不登校の孫が田舎に住むイギリス人の祖母の家にやってきて、1ヶ月余りの生活が淡々と綴られる。
どっちかというと「インディ・ジョーンズ」を観たがっていた相棒にとっては、いかにもスカッとしない退屈な映画だったようだ。そりゃそうだよね。(^^;


でも、なんだかじんわりと、後から感動が湧いてくるような映画だったよ。
映画の中にたびたび出てくるハーブティーや温泉のように、あとからじんわり効いてくる。
「おばあちゃん、大好き!」という孫の言葉に、「I know.」といつも優しく答える祖母。
「I know.」という言葉の中に、普遍的なすべての愛が込められているようで、思い出すたびに涙ぐんでしまう。
原作は何度も手に取りながら結局読んでないので、今度読んでみよう。
私は町ッ子なので、ああいう田舎にずっと住むのは難しいだろうけど、いつか週末だけでもあんな自然の中でスローライフを送れるようになりたいなぁ。





**********************************************

スローライフスタイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.20 14:59:30
コメント(0) | コメントを書く
[人生] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ゆんたまゆん

ゆんたまゆん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

なっとく!ナースの… ナットクさんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
こころ探究室~ボー… こころ探究室さん
オーラ日記 miminetさん
大人スキップ greengrass7114さん

Comments

ゆんたまゆん@ Re[1]:最後だとわかっていたなら(03/21) コートニー2009さん >この方たちの…
コートニー2009@ Re:最後だとわかっていたなら(03/21) この方たちの本が以前、ありませんでした…
ゆんたまゆん@ Re:おひさです~(03/21) ももてるさん >素敵な動画教えてもらい…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News


© Rakuten Group, Inc.