372457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたま Spiritual Life

ゆんたま Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.19
XML
カテゴリ:人生

昨日は「スラムドッグ$ミリオネア」というアカデミー賞を取った映画を観てきた。
実のところ、私はアカデミー賞とかなんとかに興味はない。本でもベストセラーだとか言われる本は逆に読みたくない天邪鬼で、ブームがとうに過ぎた頃に興味が湧けば読む程度。なので、この映画もこの前まではまったく観る気はなかった。


ところが一昨日の朝、目が覚めたとたんに「インドが見たい!」と思ったのだ。なぜなんだかは皆目わからない。ただ、正反対のものが混沌として存在している、文字通り泥臭いあの国が見たいと思った。だから、この映画の内容よりも、インドに引かれて観に行ったのである。そしたら思いがけずなかなか良かった。
イギリス人監督による制作だけあって結構スマートだけど、それでもインドの貧困や幼児虐待と裏に潜む犯罪グループ、ヒンドゥー教徒によるイスラム教徒襲撃で主人公達の母親が殺されるところなど、社会の暗部がしっかり描かれていた。
孤児になった主人公達が生きるために、子供ながらにいろんな手段でお金を稼いで行く逞しさは、インドのハングリー精神そのものに見えた。


それにしてもインドで「クイズ$ミリオネア」という番組が、本当にあれほど観られているのか?もしそれが本当なら、映画に描かれていた通り、貧困に喘ぐ人達の多くが夢を見るためにあの番組を見るんだろう。


随分前にも書いたし、よく言われることだけど、インドは聖と俗、富と貧困、美と醜、人間と動物、生と死、そういった二極のものが、垂直にではなく水平的に同時に存在しているカオスのような国だ。生きるということの本質の全てが、隠しようもなく存在している。だから、西洋的な美しい秩序がに慣れて、それが居心地良い人にはとんでもなく不快な国なんだろうと思う。
既成概念をぶっ壊されるという意味で刺激的だし、私は決して嫌いじゃない。住みたいとまでは思わないけどね。(^^;


**********************************************

XOOPSマーケティングランド~Webコンサルティング「新規開拓支援」~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.19 17:57:29
コメント(0) | コメントを書く
[人生] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ゆんたまゆん

ゆんたまゆん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

なっとく!ナースの… ナットクさんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
こころ探究室~ボー… こころ探究室さん
オーラ日記 miminetさん
大人スキップ greengrass7114さん

Comments

ゆんたまゆん@ Re[1]:最後だとわかっていたなら(03/21) コートニー2009さん >この方たちの…
コートニー2009@ Re:最後だとわかっていたなら(03/21) この方たちの本が以前、ありませんでした…
ゆんたまゆん@ Re:おひさです~(03/21) ももてるさん >素敵な動画教えてもらい…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News


© Rakuten Group, Inc.