372329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたま Spiritual Life

ゆんたま Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.15
XML
カテゴリ:人生

先月応募していた職業訓練の選考に通り、来月から10月までカラーコーディネート実務科の勉強が出来ることになった。\(^^)/


イラストレーターとフォトショップがちゃんと使えるようになりたいので、そういう勉強ができる講座を探したんだけど、中高年になると受講できる講座自体が極めて少ない。不公平だとは思うが、まぁ若年層の方がスキルが少ないのが普通だから無理もないか。


数少ない講座の中にこの講座を見つけたものの、競争率2倍なので必ずしも受講できるとは限らず、ドキドキしながら待っていたら、運良く受講に適格と判断されたようだ。ラッキー♪(^^)v


色彩の知識とイラレ、フォトショ、パワポ、ワード、ビルダーの使い方を教えてもらえるらしい。
ワードやビルダーは今でも普通に使えるし、実を言うとパワポは先月、新しく登録した派遣会社の講習会に行ったので、スライド作成まで一通り出来るようになっている。
でも復習出来るのはありがたいし、何よりイラレとフォトショを勉強できるのが嬉しい。
これでHPやチラシや企画書全般の作成がカバーできる。
もちろんたった4ヶ月なので基本的なことだけだろうけど、それでも独学でやってるのとは違うもんね。


職業訓練を受けている間は失業手当が継続して出るし、その他に受講手当や通所手当というのも出る。
受講手当はどれぐらいか忘れたけど、前に職業訓練を受けた時の通所手当は確か1日500円だった。
お金をもらいながら勉強できて、その間に仕事を探せる。
雇用環境が最悪のこの時期に、ありがたい話だ。
この幸せに感謝。(-人-)


でもすこーし、景気のどん底は脱したんだろうか。
実家の商売を見ても、ほんの少しだけど、動きがあるような感じがする。
株価や為替も動いているし、期待先行なのは間違いないが、この調子で少しずつ世界の景気が戻ってくれたら良いのに、と思う。
だが、これまでの資本主義経済が行き詰まっていることは確かなので、このどん底が外科手術なら中途半端に終わらせず、まったく新しいコミュニティや新しい価値観(世界全体、地球全体がどうしたら幸せになれるかということを主体にした)が当然という時代に早くなってほしいと思う。



**********************************************

XOOPSマーケティングランド~Webコンサルティング「新規開拓支援」~
【スローライフスタイル禁煙倶楽部】電子タバコ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.15 14:44:31
コメント(0) | コメントを書く
[人生] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ゆんたまゆん

ゆんたまゆん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

なっとく!ナースの… ナットクさんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
こころ探究室~ボー… こころ探究室さん
オーラ日記 miminetさん
大人スキップ greengrass7114さん

Comments

ゆんたまゆん@ Re[1]:最後だとわかっていたなら(03/21) コートニー2009さん >この方たちの…
コートニー2009@ Re:最後だとわかっていたなら(03/21) この方たちの本が以前、ありませんでした…
ゆんたまゆん@ Re:おひさです~(03/21) ももてるさん >素敵な動画教えてもらい…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News


© Rakuten Group, Inc.