372330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆんたま Spiritual Life

ゆんたま Spiritual Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.31
XML
カテゴリ:体の癒し
今日、新聞を読んでたら、ホメオパシーに医療効果はなくプラシーボでしかないという研究結果が出たという記事が載っていた。
イギリスではホメオパシーは保険がきくけど、それは無駄なので改善するように、という提案もされているそうな。

ずっと興味がありながら、私自身は体験したことがないのでなんとも判断がつかないけど、症状とレメディがピッタリ合った時には劇的に効くとも聞いてるし、欧米ではどの家庭の薬箱にもレメディがあるというぐらいポピュラーだと言われている。
それなのに?
なぜ今頃?
近代科学医療界の嫌がらせか?

日本のホメオパシー大学(だっけ?)の校長(だったっけ?)の由井寅子さんのコメントも載っていて、癌にも効くのか?という記者の質問に「効きます」とか断言したようだ。
代替医療の範疇なのに、日本でそこまで言っちゃうとまずいんじゃないの?と他人事ながら思ってしまった。

ホメオパス(ホメオパシーを使える人)になるには4年ぐらい学校に通わなくてはいけない。
日本でも高い学費払って時間かけて一生懸命勉強してる人がいるのに、あんな記事が出たら痛手だろうな。

ところで、ほんとのところ、ホメオパシーの効果ってどんなもんなんでしょうね。
プラセボの範囲内で収まるようなもんなんだろうか。
世界にはホメオパシー学会みたいなのがあるんだろうから、臨床例を大量に集めて科学的に有意差を論証し、ぜひとも反論してほしいところである。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.01 01:42:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

ゆんたまゆん

ゆんたまゆん

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

なっとく!ナースの… ナットクさんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
こころ探究室~ボー… こころ探究室さん
オーラ日記 miminetさん
大人スキップ greengrass7114さん

Comments

ゆんたまゆん@ Re[1]:最後だとわかっていたなら(03/21) コートニー2009さん >この方たちの…
コートニー2009@ Re:最後だとわかっていたなら(03/21) この方たちの本が以前、ありませんでした…
ゆんたまゆん@ Re:おひさです~(03/21) ももてるさん >素敵な動画教えてもらい…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News


© Rakuten Group, Inc.