|
テーマ:ミニマリスト(724)
カテゴリ:手放す/捨て活/片付け
※私の経験に基づいてのおはなしです。
あくまで個人の見解ですので、 予めご了承くださいませ~ 思い立ったが吉日!YUPPOです! 【物が多いと~シリーズ】 今回のテーマは、 【物が多いと家族仲が悪くなる】 です! 私んち、家族、仲悪いです!w 『物』のせいで仲が悪くなったエピソードいっぱいあります! しかーし!この話すんごく長くなるので、 また別の機会にでも!(あるのか…?) では! なぜ、物が多いと家族仲が悪くなると言えるのか?のおはなしにいきましょう! 物が多いと片付けも大変! そこのあなた! 言ってませんか?家族にこんなセリフ! 『もうこんなに散らかして~』 『出したらしまってっていつも言ってるでしょ』 『たまには片付けくらい手伝って』 とか、 家族が使った物に対してなにかしら文句言ったり、腹を立てたりしてませんか? こう言う不満が言動になり、言い争いに発展したり、そこからの~ 冷戦になって一切口をきかない! なーんてこと、経験ありませんか? もちろん私はあります!w さて、 家族が仲良くある為にはなにが必要だと思いますか? この答えは人それぞれの価値観ですので、答えはあなたの中にあると思います。 が、 私の場合は、 お互いに干渉しあわないこと です。 家族であっても他人です。 血が繋がってても合わないとこは合わない! それでも一緒に住まなければならないから、家族だからと言い聞かせて譲歩して慣れていってるだけ。 つまり妥協。 夫婦なら尚更、他人ですw 私たち夫婦は干渉しあわないのでめっちゃ仲良いです♪ 連れ添って7年くらいですが、今でも毎朝いってらっしゃいのちゅーしてます。 え?そんな話はどうでもいい? ですよね~w 話を戻しましょう! 「物が多いと家族仲が悪くなる」って言いましたが、 これはあくまでも一例ですので、物以外が原因なことも大いにあると思います。 それに『うちは物多いけど仲いいよ!』って方もいるでしょう。 そこで、ひとつ聞いていただきたい話があります。 ミニマリストで有名な『より少ない生き方 ものを手放して豊かになる』と言う本の著者、 ジョシュア・ベッカーさんの話です。 この本の冒頭でベッカーさんのミニマリストになるきっかけのきっかけ的なエピソードがあるのですが、 それはある日ベッカーさんがガレージを片付けていたら、息子くんが『パパ遊ぼう』と言ってきます。 ベッカーさんは『ごめんね』と言い片付けが終わったらと約束します。 そして一人で遊ぶ息子を見て気付くのです。 片付けをしている時間を子供達と遊ぶ時間に使ったほうが良いのではないか。と。 そこから物を手放していくのですが、 家族の為に家族がくつろぐためのソファーやテレビは手放さないと言うエピソードもあるのです。 つまり今回私が言いたいことは、 家族が良好な関係であるためには物を手放せ! ではなくー 家族に本当に必要な物や事を考えて、それを家族で話し合う。 のがオススメ★ と言うことです♪ ついつい干渉しあってしまった時や喧嘩した時、家族との時間がうまく使えてないと感じた時など、 その原因に『物』が関わっていたなら、家族とどうすれば解決できるのか、話す機会を作ってみてはいかがでしょうか? ま、私は話し合うことすらままならず、結果、家族を手放すことにしたんで、 どうしても家族と歩み寄れない方は家族を手放そう!!(爆) はーい! では今回は以上になりまーす! あなたに1ミリでも参考になりましたら嬉しいです! 最後まで見てくださりありがとうございました! コメントお待ちしております♪ また次回お会いできたら幸いです!ありがとうございま~す!
![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.10.11 08:23:20
[手放す/捨て活/片付け] カテゴリの最新記事
|