薔薇の様子をパトロール
朝から小雨が降っています家🏠の中も肌寒く午前中はヒーターを入れていました傘🌂をさしてパトロールです昨日息子に手伝ってもらって防草シートを敷いたところです昨日はゆっくり見る時間がありませんでしたが思ったよりも綺麗に円形になっていて満足な出来栄えです🆗薔薇の蕾が膨らんできています1週間前に額割れしかけていたチャイコフスキーです中大輪の花茎ですがしっかりとした大きな蕾が膨らんでいますクリーム色の花弁がわかるようになってきました朝雲です額の中から花弁の色が見えてきています淡い黄色に朱色の縁取りの花弁になりますタイプ3で少し育てにくい薔薇になりますが今年はとても元気に育って蕾も多く出ていますNK31-14です去年の冬お迎えした Rose for you の見計らい品種ですどんな花が咲くのかワクワクしながら待っていました期待に違わず薄ピンク色の花をつけてくれました樹勢もとても綺麗で咲き揃うと花束のようでした今年も綺麗に咲いてくれると思いますレッド・クィーンも赤く色付いてきました薔薇の王道をいく花だと思います赤い薔薇と聞くと誰もが思い浮かべる色も形も文句なしの薔薇ですスパニッシュ・ビューティーも勢いがすごいです花芽が上に伸びてきました去年ローズヒップを楽しみたくて長い間放置していたので今年の花付きを心配していましたが大丈夫だったようですフリル状の優しいピンクの花を咲かせます強い香りではありませんがティの香りが一面に漂うのも素敵です薔薇の横で芍薬も膨らんできました濃いピンクとクリーム色の芍薬です薔薇より少し低いところで一緒に咲いて華やかさを増してくれます気温が順調に上がれば後1週間ぐらいで少しずつ咲き出しそうですね楽しみです😊