最後の花壇の手入れが終わりました 〜 🌹群舞
台風🌀が近づいているので大急ぎです最後の花壇ですベルメールの咲き終わりのままになっています足元を綺麗に咲いていたノースボールも終わりです薔薇のお手入れと同時に夏花壇の用意です咲き終わりの花を抜いて綺麗になりました手前の方からずっと奥に剪定終了です手前にあるレッチ フィールド エンジェルがよく育って両脇や後ろを圧迫していますちょっと狭かったかなぁ?今日は花壇の掃除と花子剪定だけで終わってしまいました明日お礼肥とバーク堆肥マルチングができたら終了で台風🌀に間に合いますが剪定中にチュウゴクアミガサハゴロモの幼虫が思ったよりたくさん枝にたかっていたのでとても心配です先日はお手入れ完了薔薇のみの薬剤散布だったので残りの薔薇にも行いたいところですムムム🤔時間との闘いになってきましたできれば終了したいけど途中終了になった時のことを考えて優先順位をどうするかですね🙄🌹群舞トゲの少ないオールドローズですランプラーローズなのでとにかくよく伸びますあらゆるところに手を広げ入り口が塞がる勢いです病気や気温にも強く日陰比較的OKというエリートさん枝は細くしなやかなので誘引もしやすく初心者向きのつる薔薇です香りは微香ですが小輪の花が一面に咲きとても可愛く見応えもありますただうちの子は白に近い色になってしまいました本当はほんのり桜🌸色の品種ですネットからお借りしてきました挿し木したら本来も色が戻るかもしれないのでやってみようと思います