植替えも収穫も盛りだくさん 〜 🌹ブルーバユー
今日も良い天気きのうにつずきの薔薇の鉢増しを終了させて続きは花の植替え3月に温室から出したオステオスペルマム3D順調に成長して鉢の中で根がいっぱいになりました鉢底から根が出てしまうほど元気ですオステオスペルマム3Dは去年の秋の挿し木株ですほんとう丈夫に育っています親株は満開になったので離れの玄関に移動させましたランタナ越冬してよく育っているので一緒に鉢増しですランタナは花だけでなく香りもするのでこれからの季節楽しみですジャンボニンニクを収穫しました本当に大きいです10年ほど前道の駅まほろばで売っていたものを植えました実についている小さな種(球根?)が勝手に落ちたりして畑だけでなく庭に生えてたりしていろんなところで収穫できます😱大きいので切りやすく調理も簡単です今年もたくさん収穫できました🌹ブルーバユー少し青みがかった藤色の美しい花を咲かせます棘もほとんどなく扱いやすい薔薇ですほのかなティーローズの香りがします日向を好み房咲きになりますが日陰で育ててしまい花数が減ってしまいました遅咲きの四季咲きなので二番花に期待したいと思います