053749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆらりママの徒然日記

ゆらりママの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
予定日より10日早い10月2日午前8時13分、
3030グラムの赤ちゃんを無事出産しました☆
先生が仰っていたとおり、女の子でした(^-^)ノ

実は1日に健診があり、NSTをするとお腹の張りも
みとめられたのですが規則的では無いし、
子宮口の開きもまだまだ・・・。
ということで入院はしないことになって一旦帰宅。

お昼を食べていると1時間に8回ほどお腹が張ったので
病院に連絡すると「取り敢えずあと1時間くらい様子を見て
それでも張りがくるようだったら来てください」とのこと。
もし入院になっても良いように洗濯物をとりこんだり
簡単に掃除をすませたり上の子を昼寝させたり
できることは一通りすませました。
やっぱりお腹の張りは収まらないので病院に行き
再度NSTをするとやっぱり張っているということで
子宮口2センチ開の状態で念のため入院することになりました。
午後4時ころです。

会社の夫に入院したと連絡し、入院手続きをすませ
入院診察を受けました。少し便秘気味だと話すと
「では浣腸しますか?」と聞かれたので
「すっきりするなら・・・」とすることにしたのですが
これが辛かった(^^;初めて浣腸したのですが
液を入れて数秒後には冷や汗だらだらの状態( ̄□ ̄;!!
結局30分ほどお手洗いから出ることができませんでした。

会社を早々に終えた夫が6時ころ陣痛室にやってきました。
もう相当苦しんでいると思っていたらしく
のんきにCDを聞いて雑誌を読んでいた私を見て拍子抜けしていました。

そのまま陣痛が進まなかったので夫には午後10時くらいに
一旦家に帰ってもらうことにしました。
本格的な陣痛が始まったら腰をさすったり色々とサポートを
してもらいたかったので体力を蓄えておいて欲しかったんです♪

陣痛どころかお腹の張りさえも遠のいてしまい
翌日退院が頭をよぎりつつ11時に就寝。
すると夜中の3時半くらいにまたお腹が(今度は規則的に)
張ってきました。まだまだ痛くなかったので
その状態で2時間ほど様子を見て5時くらいに少し痛くなった状態で
夫に連絡しました。寝ぼけていた夫、6時過ぎに到着。
そのときには子宮口も5センチほど開き陣痛も結構苦しくなっていました。

夫が到着してから一気に陣痛が進み、
7時半にはほぼ子宮口全開!分娩台に移動しました。
足袋をかぶせられたり、助産師さんが医師に連絡したり
している間にどんどんいきみたい感覚になっていき・・・
思いっきり3回ほどいきんだら産まれました。(笑)
前回のお産もそうでしたが今回も「超」安産でした。

お産後もぴんぴんしていて生まれたてのベビーを
希望通りカンガルーケアさせてもらいました。
今、私のお腹から出てきたばかりのベビーに
おっぱいを吸わせて肌と肌をくっつけて・・・
とーっても幸せな時間。ベビーもママだとわかるみたいで
すごく穏やかな表情でした。

今回は二人目なのでとっても落ち着いてお産にのぞめた気がします。
助産師さんがとーーっても良い方だったのでそれも良かったのかも。
傷もほんの少しですんだので円座にお世話にならなくてすんだし。(これ、私にとってはかなり重要なんです)

長いようで短い6日の入院を終え、今は家での生活が始まりましたが
夜中の授乳も1-2回と本当に育てやすいベビーで
今のところ助かっています。
これからの成長がとっても楽しみです。
(でもこのまま大きくならないで欲しいな~とも思っていたりして・・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月11日 23時46分51秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆらりママ

ゆらりママ

お気に入りブログ

発見日記 エスタ2さん
☆れあっぴブログ☆ れあっぴさん
子ども3人・手作り… ピピネラ♪さん
あゆくん&ほのちゃ… あゆほのママさん
世界一流スパにも勤… 由美どんさん

コメント新着

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
ゆらりママ@ Re[1]:帰ってきました♪(01/27) 773841さん 書き込みありがとうござい…
773841@ Re:帰ってきました♪(01/27) GUAM楽しんで来られたんですね♪ うちは小…
ゆらりママ@ Re[1]:ジャニショ行ってきました!(01/21) みっぴょん720さん コメントありが…
みっぴょん720@ Re:ジャニショ行ってきました!(01/21) 待ち時間無く、入れたようで良かったです…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X