2968311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/05/03
XML
カテゴリ:片品村

尾瀬戸倉で解散したあと「天王桜」を見に片品村経由で帰ることにしました。
平地でソメイヨシノが見頃の地域は青森県や北海道の西部まで進んでいるようですが、
片品村は標高が高いのでまだ満開さくら(4/29現在)

13.02 桜が満開s.jpg


沢山の鯉のぼりが見えたので寄ってみました。
13.02 駐車場の向こうにs.jpg


広々とした渓谷の上を悠々と300匹の鯉のぼり!!

12.59 300匹の鯉のぼりs.jpg


家庭で使わなくなった鯉のぼりを大空に再び泳がせる試みは良い事ですね。
12.59 寄付s.jpg


「花咲の湯」の駐車場越しに泳いでいます(^.^)
12.57 花咲の湯s.jpg
所在地/群馬県利根郡片品村花咲1113 

さくら       さくら       さくら

天王桜の案内が国道120号線の平川の信号からポイント毎に置いてあった。
13.06 天王桜の看板s.jpg

去年の6月に参加した片品村文化財巡り(武尊街道)で案内してもらった時、
いぶり蚕の家のお蔵の先に天王桜があるのを知り

13.18 お蔵s.jpg


満開の様子を是非見たいと寄ってみたのですが、まだ殆どが蕾。

13.17 天王桜s.jpg
オオヤマザクラ 胸高周囲 6.13 樹高13.65m 

樹齢300年以上と言われるこの桜の木は『千明(ちぎら)家』所有のもので
先祖代々祀られ、守られてきた桜だそうです。


日の当る方に開いた桜がありました(^^♪
13.17 一部が花開いてs.jpg

片品村観光協会・天王桜開花情報によると
5/2、日の当る方が満開になり、反対側は蕾が残っているそうです。

13.19 胸高周囲 6.13 樹高s.jpg


道をはさんでブロックや木で手作りの道が造られ水芭蕉が見えました。
13.26 水芭蕉園s.jpg

13.21 水芭蕉s.jpg

ザゼンソウの一群もあった。
13.23 ザゼンソウs.jpg


千明家の立派なお墓が片隅に。私有地に水芭蕉を増やしたようです。
13.24 千明家のお墓s.jpg

片品村は数々の文化遺産も残り、祖先からのものを大事に過ごしている村のような気がします。
去年は「文化遺産巡り」と片品村教育委員会主催の「子どもと大人の自然学校(至仏山登山)」に参加させて戴きましたが、
今年も出来れば参加したいと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/05/05 06:48:10 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.