2970330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/04/04
XML
テーマ:自然観察(90)
カテゴリ:赤谷プロジェクト


赤谷の森を飛ぶイヌワシです。

inuwash_hisyou.jpg

翼を広げれば2mにも!!

inuwashikifu201602_1.jpg
2015年12月26日 赤谷の森に創出した狩場の上空で獲物を探すイヌワシ♂
日本自然保護協会HPより写真をお借りしました。

※日本におけるイヌワシのつがい数は221つがい前後、個体数は500羽程度で、
1981年から2010 年までに83ヶ所の生息地が消滅し、絶滅の危機に瀕しています。

赤谷の森では人工林の一部を伐採し、
地域本来の自然の森に復元する取り組みが行われていますが、
ノウサギの糞を見つける調査に参加してきました。

赤谷の日一日目とは違うメンバーも加わり総勢13名。
試験地まで林道を4キロ位歩きました。
IMG_20160404_054237_637.JPG
2016.4.3


山の方を見ていたメンバーがイヌワシを発見!!
IMG_20160404_054530_809.JPG
営巣をしているカラスに追われている場面も見れたようですが
私は双眼鏡で捉える事ができませんでした(^-^;


週のうち三日も
イヌワシの観察を続けているUさんのいる小屋?に寄りました。
IMG_20160403_101243.jpg
一日中、ずっと空を見続けているのは大変だと思いますが
イヌワシは昨年より多く確認できているとの事で
途中、何度もUさんから
「今、○○を東に…」など無線機に入りました。


更に歩いていくとイヌワシの長期取材を続けている
NHK『ダーウィンが来た!』の撮影クルーが待っていて
説明する様子、皆で歩いている様子など撮影されましたが
もっと固まって歩いてくださいと、歩き直したり…(^O^)


試験地に着いて早速ノウサギの糞の調査です。
3m×3mの範囲を4人一組で丁寧に探していきます。
IMG_20160404_054723_003.JPG

IMG_20160404_053620_386.JPG

IMG_20160404_053529_054.JPG

これだけ見通しが良いとウサギも来ませんね。
午前中16ヵ所、午後は散らばって探しましたが
だいぶ乾いて潰れていたノウサギの糞が一つだけ見つかりました。

IMG_20160403_124453.jpg

センサーカメラではノウサギが確認されているので
今後下草が生えたり木が育てばもっと増えると思います。


最後に初参加の人、感想を一言…とDさんが呼びかけると
取材したいとそれぞれがインタビューされました。
IMG_20160403_140355.jpg
長いスパンの取り組みに
次世代を担う若い人の参加は心強いですね。


3時過ぎに解散。
IMG_20160404_054933_067.JPG

林道では越冬したテングチョウなどが飛んでいて
クロサンショウウオの卵塊も観察できましたが
まだ雪が沢山残っている時期なのに日陰にも雪はなく
夏の水不足が心配になりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/04/05 07:08:06 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.