2969794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/06/06
XML
カテゴリ:片品村

片品村教育委員会主催の文化財巡りに参加してきました。
この企画は毎年6月の火曜日に開催され
私は4年位続けて参加していますが
参加者の8割位が顔馴染みの人なので
皆さんに会う楽しみもあります。

IMG_20170609_050733_350.JPG
禹王の碑(うおうのひ)

今年度第一回は尾瀬街道で
諏訪神社、観音堂、古仲城跡等を案内して貰いました。

IMG_20170609_194730_188.jpg

今回も87才の宮田先生から文化財について
詳しい解説をして貰いましたが
埼玉からUターンしてきた地元の方が
懐かしい!と色々話してくれました。

昔、諏訪神社には花道のある立派な舞台があり、
歌舞伎を上演したり、野外映画会も催され、
お祭りの時は大勢人が集まって盆踊りを楽しんだそうです。

河岸段丘の下の段は
昔は台風がくればいつも片品川が氾濫していたから
河岸段丘の下の段には家を建てる人はなく
河岸段丘の上の段は日当たりも水はけも良いので
開墾して沢山の畑が作られ
昭和57年に廃鉱になってしまった根羽沢鉱山は
戦前には3000人もの鉱夫が働いていた事や
尾瀬を拓いた平野家の事など
興味深い話を沢山お聞きしました。

尾瀬ヶ原は水芭蕉が見頃のようですね。
IMG_20170609_194759_440.JPG
下ノ大堀川周辺と至仏山

(タブレットを忘れてしまったので頂いた冊子を撮影しました)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/06/10 05:44:52 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.