2970324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/06/21
XML
カテゴリ:庭の花

野菜を無農薬で育てるように
花もなるべく薬をかけないで育てようと
虫を手で取ったりしていましたが、
花は殺菌剤や殺虫剤をかけると花の咲き方が全然違う事がわかり
今年は虫の付きやすい花は蕾のうちに殺虫剤をかけたら
花付きも良く花びらも傷まないで咲いてくれました。
IMG_20170619_212614_146.jpg

ブラックベリーは
虫は付かないので散布はなし。
IMG_20170617_072646.jpg
この実で作った果実酒が大好き!

クリーミーエデンが咲き始めた頃 (6.5) 
IMG_20170605_071355.jpg

アブラムシがつきやすいバラで
蕾が固いうちからアブラムシがびっしり付きます(^^;)
見つけた時点で殺虫剤を散布。
IMG_20170617_072656.jpg

花が重たすぎたのか、
太い枝が折れていたので花瓶に飾りました。
細い枝は枝分かれしたもので元々は一本の枝に
花が60個もありました!
重いはずです(^^;)
IMG_20170621_103231_534.JPG

モナコ・ドゥ・プリンセス
IMG_20170606_095139.jpg

IMG_20170621_103338_034.JPG
黒い丸っぽい虫が花の中に入って花びらを食べます。
前は手で取っていましたが
やはり蕾のうちに薬剤をかけると全然違いますね(^_^)v

ユリは赤い小さな虫が葉の根元にいて葉を食べますが
気が付くのが遅かったので下の方の葉が傷んでいます(^^;)
IMG_20170619_154659.jpg

キッチン前の花壇では
ラベンダーが咲きだし、近くを通るだけで良い香りが♪
これも虫が付かず散布はなし。
IMG_20170619_212552_411.jpg

<今は咲き終わってしまった花達>

モッコウバラ
IMG_20170517_063053.jpg

野ばら
IMG_20170605_070938.jpg

バイカウツギ
IMG_20170606_095049.jpg

どれも散布。
花付きが良く綺麗に咲きました。

去年友達から分けて貰ったレンゲショウマも蕾が付きましたが
虫は付かなそうです。
大好きな花が庭で咲いてくれそうで楽しみです(^_-)-☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/06/24 07:07:23 AM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.