1920719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき手作り。

晴れ、ときどき手作り。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.07
XML
素材大上


引き出しを整理していたらセロファンが出てきましたので
ちょっと思いついて実験をしてみました。

セロファンを少し水で濡らし,小さめの器で窪みを作り,
食紅を入れます。(水に透明に溶ける染料なら何でもOK)
  • IMG_1757.JPG

  • これに墨汁を入れます。
  • IMG_1758.JPG

  • 口を縛って,底を水につけると食紅だけ溶けだしてきます。
  • IMG_1761.JPG

  • いわゆる透析の実験ですが,ちょっとした手品のようで,
    子供が喜んでました。
    セロファンが透明だったら,もっとインパクトがあったかな?
  • IMG_1762.JPG


  • 数時間経つと穴が膨らむのか墨汁もにじんでくるので
    ご注意ください。

    実は最初墨汁ではなく牛乳でやろうとしたのですが失敗しました。
    粒子が小さいからか,液体だからかも?
    墨汁のほかにも顔料の絵具や,豆乳など色々試してみるのも
    面白いかもしれません。

    セロファンはプラスチック製品だと思っているお子さんも
    多いと思うので,「紙と同じ素材なんだよ~」なんていう
    豆知識も楽しいかも。

    梅雨のおうち遊びに,汚れても良い器と服で,いかがですか?
    素材大下
    design by sa-ku-ra*





    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2019.04.29 21:02:43
    コメント(0) | コメントを書く


    PR

    Profile

    晴れたらいいね。

    晴れたらいいね。

    Free Space

    Keyword Search

    ▼キーワード検索

    Calendar

    Category


    © Rakuten Group, Inc.