1918551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき手作り。

晴れ、ときどき手作り。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.01
XML
 

イチゴが美味しい季節になりました。
今日はちょっと酸っぱかったイチゴで
キャンドル作りに挑戦してみました。
  • いちご7.JPG

イチゴをコップの中にすっぽり入るように
楊枝で刺し留めます。
  • いちご1.JPG
棒寒天を煮溶かし、コップに注ぎます。
(熱いので注意!)
浮かびあがってしまうのでテープで留めて,
固まるまで置いておきます。
  • いちご2.JPG

しっかり固まったら楊枝を抜くとこんな感じ。

  • いちご3.JPG


  • なんだか美味しそうに見えますが
    イチゴは少し火が通っちゃって美味しさは
    半減しますので
    もともと煮るつもりの酸っぱいものがおススメです。

    これを半分にカットしてイチゴを取り出し、
    紙コップも半分に切って中に戻し、
    色付けしたロウを流し込みます。
    • いちご4.JPG

    ロウを溶かす時タコ糸も一緒に漬けて
    芯を作り,これを乗せておきます。
    冷えると縮むので少しづつ中央が盛り上がるくらい
    ロウを流し、固まったら取り出します。
    • いちご5.JPG

    もう一方にも同じようにロウを流して
    表面が固まってきたらそっと被せます。

    細かいところまで型どりできて面白いです。

    いちご8.JPG

苺って外側にタネが出ていて,面白い果実だな,と
改めて思います。

ピンクのキャンドルは子供たちに不評だったので
赤でも作りました。
色は重要。
  • いちご6.JPG

  • 今回はイチゴで作りましたが,
    以前はピーマン,トウモロコシ,ブロッコリーで作りました。
    特にトウモロコシも本物そっくりにできてお勧めです。
    野菜に限らず,色々と面白いことに使えそうです。

    ※粉の寒天で作ると柔らかくてロウを入れたときに歪んでしまいます。
    棒寒天を使ってくださいね。

    ロウソクは空き缶で溶かすのがおススメです。
    溶かすようすはエビ天の作り方を参考にしてくださいね~。

 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.14 23:12:53
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

晴れたらいいね。

晴れたらいいね。

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.