1921460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき手作り。

晴れ、ときどき手作り。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.15
XML

designed by Chee designed by Chee


最近お気に入りの紫キャベツ液

スーパーで1/4玉195円でゲットしたため
現在冷凍庫にストックがたくさん出来たので
思いつくこといろいろ遊んでいます。

酸またはアルカリの水溶液で色がカラフルに変化する紫キャベツピンクハート青ハートですが
ミョウバンの水溶液に関してはちょっと違っていて
酸性の水溶液なのに鮮やかな紫色になります。
一般的な指示薬であるBTBと比べると違いが分かります。

  • ミョウバンさん.jpg


  • ミョウバンはナスやキュウリの漬け物を色鮮やかにする
    ために使われますが,これと同じ働きをしているんですね。

    キッチンマットやろ紙に浸み込ませると,
    発色がとても良くなっているのが分かります。
  • 紫陽花718.JPG


  • pH試験紙も作れます。
  • 紫陽花51.JPG


  • 今回はこれで紫陽花を作ってみました。

    まず,濃いめの紫キャベツ液を作ります。
    えんぴつ今回のレシピ
    紫キャベツの葉1/2枚分をみじん切りにして水切り袋に入れて冷凍し
    水50ccを加えて自然解凍し,しっかり揉んで色を出します。
    これにミョウバンの飽和水溶液を20ccほど加えます。

    コーヒーフィルターを作りたい大きさに切り,
    4つ折りして図のように角をカットして花の形にします。
  • 紫陽花.jpg

  • これを紫キャベツ液の中に入れ,
    乾いたらクエン酸,重曹の水溶液をほんの少し付けて
    好みのグラデーションを作ります。
    (特に重曹は濃すぎるとアントシアニンが脱色してしまいます!

  • 紫陽花733.JPG


  • 重ねたまま乾かしたりすると濃淡もついて
    色々なグラデーションが作れます。

    真ん中にワイヤーでビーズを入れて,紫陽花ボールに仕立ててみました。

  • 紫陽花4.JPG

  • UVレジンを塗ると丈夫になり,透明感も出ます。
    レジンは手につかないように注意してくださいね。

  • 紫陽花55.JPG


  • キッチンマットだと柔らかい感じ。ワイヤーで長くつないで…
  • 紫陽花50.JPG

  • 麻紐に巻き付けて形を整えてリース風にしてみました。
  • 紫陽花52.JPG


キッチンマットは水に濡れたら色が抜けてしまいますので
濡れないところで愉しんでください。

ちなみにミョウバンは園芸用としてはアジサイを鮮やかにするためにも
使われているそうで,最初に気付いた方はすごいですね!


ミョウバン 2kg 明礬

実験した後,アクセサリーも作れて楽しい実験でした晴れ

にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ


designed by Chee





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.09.02 14:44:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

晴れたらいいね。

晴れたらいいね。

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.