1920767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき手作り。

晴れ、ときどき手作り。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.13
XML



プログラミング学習,スクラッチが楽しくて
わりと続いています。

大人が取り組んでも楽しい。
子供のころにこんなのあったらよかったのにと
思ってしまいます。


文房具やさんで久しぶりに目にしたこの定規。

丸くくりぬかれた部分に歯がついていて,
付属の歯車の穴にペンを刺して
ぐるぐる回すとお花のような模様が描けてくる
楽しいおもちゃです。

小学校の頃大好きでよく使いました。懐かしい~

そして,この規則性はプログラミングにピッタリな
感じがします。
回転しながら,回転する…をどうやったら書けるのかな?
?

とりあえず円を描いてみようとしたらなかなか描けなかったので
ボールを流用することにしました。

縫い目など余分なものを削除して拡大します。
(今回は140×140)


線も塗りつぶしも透明にして,中に小さな点を描きます。


プログラミングは○が半径100で回るプログラムと,
○を回転させてペンツールでスタンプを押すプログラムを
同時に動かします。


なんだか味気なかったのでプレートとペンを重ねて
それっぽくしてみました。



回す角度によって形が変わります。
あまり角度を大きくし過ぎるとスタンプの幅が大きくなって
模様に見えなくなってしまうので
10度くらいまでがよいようです。




色を変えたり,途中で角度を変えたり,色々遊べます。




調べてみると「スピログラフ」という図形のようです。

おもちゃも色々なものがありました。こうなってくると芸術ですね。
試してみたいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.22 00:15:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

晴れたらいいね。

晴れたらいいね。

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.