1921482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき手作り。

晴れ、ときどき手作り。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.14
XML
カテゴリ:くらしのこと
素材大上

最近,コロナの影響でリモートワークが続いている友人たちから
ノートパソコンで肩がこる~という悩みを聞くことが
増えてきました。

1年続けてきて,あちこち故障が出ているようです…

私は在宅ワーク歴がそろそろ20年となりましたが
腰痛に悩んでいたことがあり整体治療に行ったら
ノートパソコンの影響かもと言われて驚きました。
私の場合,肩ではなく腰に出てしまったようです…

今,そのときの先生の教えを元に,友人たちに伝えている
ことをまとめてみました。

ノートパソコンは画面とキーボードがくっついているので
キーボードを操作しやすいように手前にもってくると
画面も近くなるのでかなり下を向いた状態になります。


さらに腕もやや前に出た中途半端な角度になります。
この首と腕を支えようと体が緊張してしまうので
肩こりや腰痛が起こるそうです。

これを和らげるために,
ノートパソコンを小さなテーブルなどの台に乗せ視線を上げ,
外付けキーボードを導入して体の近くに配置します。

首を曲げずに画面が見られるようになり,腕をだらんと
下げた状態で入力できるようになります。

台に乗せるのは,ノートパソコンの放熱や,
お茶を倒しても濡れる心配がないこと,
机のスペースが広がることもあり良いことづくめです。



キーボードは大きめの方が肩が開いて楽です​。
テンキーがついていると,何かと便利。
USBの挿し口があまりない場合は,無線のものもよいかもしれません。
​​​​

こちらは自己流ですがおうちならではの格好としては

この形も腕が伸びて楽で,お気に入りです。
ずっと同じ場所でなく,移動することも効果的なので
可能なら椅子に腰かけたり,床に座ったり,しながら
お仕事するのがお勧めです。
もうひとつお勧めなのが手首を休めるグッズです。
​​

母の日のプレゼントだったのですが,ほんとに楽ダブルハート
適度のひんやり感が快適です!

以上,在宅ワーカーおすすめのお仕事スタイルをまとめてお届けしました。
何か参考になれば嬉しいです。
素材大下
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.15 00:10:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

晴れたらいいね。

晴れたらいいね。

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.