2417362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき手作り。

晴れ、ときどき手作り。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.04.20
XML
  



わが家のベランダはネモフィラに続き,
ストロベリーキャンドルが咲き始めました。



写真を見てイチゴにソックリでカワイイ!と思って
昨年秋に種まきしてから約半年
なんだか,思ったより細長い花が咲いています。

ニョキニョキと元気いっぱいで
可愛らしいというというよりはなにやら不思議な光景です。

別名を「ベニバナツメクサ」といい,
シロツメクサの仲間です。
言われてみれば,そっくりでした。

初めて育てた花なので,顕微鏡であれこれ観察してみました。


【送料無料】ケンコー・トキナー Kenko Tokina パソコン接続OK 顕微鏡 ドゥネイチャー Do・Nature デジタルマイクロスコープ STV-451M II

愛用品です。





ストロベリーキャンドルは小さな花が集まってできた
「穂状花序」なので1つを取り出して
花を分解しました。

マメ科の花なのでおしべ,めしべはしっかり仕舞ってあります。





花びらの細胞はまっすぐに並んでいます。
拡大すると,まだら模様で意外でした。




なんだか海の生物の模様みたいに思えます。




さらに意外だったのが,中に鮮やかな黄色の
花びら?おしべ?が入っていたことです。

外からは全く見えない部分が一番鮮やかなのは
何故でしょうか?





花粉は大きめ。ジェリービーンズのような形です。
ツユクサの花粉に似ています。

花  四つ葉  花

2種類のネモフィラも観察してみました。
差はあるのでしょうか?




まず知名度が高いイングニスブルー。



花びらは正方形に近い細胞が並んでいます。
なんだか青い宝石が並んでいるみたいです。



中心のヒゲの部分は花粉を捉えるのかと思いましたが
全然ついていませんでした。




おしべの花粉の入れ物(葯)ははじけているものばかりで
軽くカールしています。



花粉はラグビーボール型で,筋が見えます。


マキュラータの方はどうでしょうか。




外側の花弁ははっきりとした構造が見られません。
細胞が小さいのかもしれません。

ですが中央部を見てみると,




大きめの四角い細胞でモザイク模様のように
色分けされています。
これで中央部の点々ができているんですね。



おしべのやくは,開かないうちは縦長で黒く目立ちます。




はじけると丸まって目立たなくなります。
イングニスブルーとはちょっと違う弾け方です。
びっしりの花粉がついています。




花粉もこの顕微鏡で見る限りは
同じ形に見えます。



めしべはY字型に分かれていて先端は
ブラシのようになっています。
イングニスブルーとの差はないようです。

思いがけないところで意外な姿を見せてくれる顕微鏡。

まだまだ見たことがない植物がいっぱいあるので

沢山観察したいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村 科学ブログ 科学実験・工作へ

  

desighed by Chee<






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.04.20 13:07:42


PR

×

Profile

晴れたらいいね。

晴れたらいいね。

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.
X