大阪万博訪問(6/28~29)おススメしたい地図 予約状況のご紹介
2025/6/28~29に娘(社会人)と二人で大阪万博に行った記録をまとめてみました 地図は,公式の大阪万博 予約なしパビリオンの地図が地図内にパビリオンの名前が書き込まれている のでgood!今目の前にあるパビリオンと目的のパビリオンの位置関係を見て大屋根リングの下を歩いて移動すれば涼しいし速いです。注意点は,小さな▲が入口です。この▲がある通りからパビリオンに入ります。例えばゲート→日本館だと大屋根リングまで行って左に曲がるしかルートがありません。パビリオンの隙間で灰色になっている所は道ではないので通れません。今思うと「それはそうかも…」とも思うのですが私は何度も間違えてしまいました朝一番に並んで入りたいパビリオンがある方は道順をチェックして迷わずに目指すパビリオンに到達できますように応援しています森に入って方向が分からなくなったときは立っておられるスタッフさんに声をかけると行き方を丁寧に教えていただけます。私たちは何度もお世話になりました。ありがとうございました!当日予約についてはスマホでの予約操作を確認しておくことが大切で3日前抽選で,お目当てのパビリオンがどこに表示されるか(どのくらいスクロールすれば出てくるのか)事前に見ておくとよいと思います。というか,3日前抽選は当日の練習!くらいの気持ちでいると全滅でもあまり気にならないかもグループで予約したい場合は会場入り前に代表者にチケットをまとめておくとよいです。会場入りしてしまうと,毎回チケットの登録を手打ちしなければならずが操作がとても面倒です。私たちは28日に失敗したので29日は事前に私のチケットを子どものスマホに移しました。(私はスマホの操作が遅いので)別行動でもOK,みんなスマホ操作が上手ならそれぞれ予約を探す方がたくさん取れると思います。5Gは携帯電話各社の基地局車が来ていて強い電波が出ていました。ちなみにOsaka Free Wi-Fiは全然つながりませんでした。二日間の行動記録チケット予約は28日 17時東ゲート入場枠29日 9時東ゲート入場枠〈7日前抽選結果〉29日オランダパビリオン(2名)〈3日前予約結果〉29日オーストラリアパビリオン(1名)28日(土)17:30 大阪観光の後翌日の下見を兼ねて来場(東ゲート)18:00 (予約なし:待ち時間10分)大阪ヘルスケアパビリオン 予約不要エリア18:30 (予約なし:待ち時間なし)夜の地球パビリオン19:00(当日予約:1名のみ)三菱未来館 私はコモンズA館へ19:48ごろ~5分くらい静けさの森の外側で花火鑑賞20:00(予約なし:待ち時間10分) タイパビリオン20:48ごろ~3分くらいドローンによるイルミネーションショー このあと会場を出て電車に乗るまでに1時間列に並んだのが一番長く並んだ記録になりました びっくり途中で水がなくなって辛かったです。この日は特別混む日だったのですが,遅くに帰られる方は水分や軽食を持ってトイレも済ませてから退場されることをお勧めします。そして宿泊は乗り換えなしのOsaka Metro中央線沿線がいいですね。ホテルNCBザ・セレクトン東大阪長田駅前 29日8:10 来場(東ゲート)待機列へ8:30待機場所がゲートの荷物チェック列に移動する9:15入場9:20(予約なし:待ち時間なし)ドイツパビリオン9:30に16:10の日本館予約がとれました。10:20(予約なし:待ち時間なし)コモンズF(カザフスタン アルメニア ブルネイ・ダルサラーム)10:50(予約なし:待ち時間なし)トルコパビリオン,(3日前予約:1名のみ) オーストラリアパビリオン11:00(予約なし:待ち時間なし)スペインパビリオン12:00(予約)くら寿司 テイクアウト+西側ゲート付近のフードコートで昼食くら寿司の予約のお陰でいつもと違うお食事ができました。 本当はパビリオンのレストランに入りたかったですが午前中からどこも行列。空いているパビリオンに入るか?レストランに並ぶか?の選択でした。13:30(7日前抽選:2名) オランダパビリオンがトラブルで入れずうろうろ。一時間前後で入れるパビリオンもいろいろありましたが暑くてパス。コモンズB,漫画博,静けさの森を歩いて,ロボットが作るスムージーを飲んでお土産購入容器は密閉性が高くて,スムージー作ってみたいです。ロボホンを連れて行ったので写真を撮って遊び意外と2時間半あっという間でした。歩けばいろいろな出会いがあります。猛烈なミストとか,お見合いしちゃってる警備ロボットとか。ポケモンは今や日本文化の象徴なのかしら。16:10(当日予約:2名) 日本館散歩して17:30退場 朝一番で並んでいないパビリオンに幾つも入れたし入ったパビリオンはどれもとても面白かったです!世界旅行に出かけたくなります!また日記にまとめたいと思います。*みんなミャクミャクつけてた*