301655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりママのヒミツ

ゆりママのヒミツ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.14
XML
年が明けて、NHK総合「チャングムの誓い」の放送曜日が変更になりました。
見逃した方、ご心配なく!!再放送が15日深夜0時~1時(16日午前)あるそうですよ。!!

(あらすじをNHKのHPより抜粋)最高尚宮(チェゴサングン)の座を巡り、競合することになったハン尚宮(サングン)とチェ尚宮(サングン)。チェ尚宮(サングン)はクミョンを、ハン尚宮(サングン)はチャングムを助手に指名する。味覚を失っているチャングムはハン尚宮(サングン)に辞退を申し出るが、ハン尚宮(サングン)はチャングムの「味を描く能力」を最大限に引き出そうと、強引にチャングムの訓練を始める。
味覚を失ってあきらめムードのチャングムにハン尚宮は、味見をせずに料理をせよと命じます。

あざやかな手さばきで、和え物を作るシーン。。
とっても美味しそうな和え物ができあがりました。
深夜11時からの放送では、見てるこちらはよだれが。。(それは私だけ?)

味見をしたハン尚宮は感想も言わず、次に「豆腐料理」を作るよう指示します。
チャングムが作った鍋料理がこれまた美味しそうに。。具材も色鮮やかで、豆腐には味付けした牛肉(ミンチ状にした)がはさまれていました。
ハン尚宮は、チャングムの味付けを絶賛!!
「(味覚のない)あなたを見捨てることなどできない!!!」と涙を流します。

(NHKHPより抜粋)一方チェ尚宮(サングン)も周到に用意を始める。ヨンノをチャングムと同室にし、密かにハン尚宮(サングン)側の様子を探るよう指示。また女官長は本格的にチョン最高尚宮(チェゴサングン)の失脚を計り始める。
ここでチェ尚宮はクミョンにある秘密を話します。
それは代々チェゴサングンに受け継がれるはずの秘伝の書を、隠し持っているということ。先代のチェゴサングンはチェ一族の叔母にあたり、彼女から内密に渡されたようです。現在のチェゴサングンは彼ら一族にとっては飾り物であり、いずれ自分がチェゴサングンになるのだからと、チェ尚宮は隠していたのでした。

(同じく抜粋)そんな時、宮中に一大事件が起きる。宮中のみその味が変わったのだ。みそは基本食材であるだけでなく、吉凶までも左右する。味の変化は不吉の前兆とされていたのだ。

女官長から原因追求を厳命されたチョン最高尚宮(チェゴサングン)は、これを競合の最初の課題として、ハン尚宮(サングン)とチェ尚宮(サングン)に言い渡す。

ハン尚宮はチャングムと共に宮中の外で、みそ作りに関連ある食材を調査にかかります。
みそ玉や塩、みそを蓄える壷を作る職人のところまで行って調査します。

それらには不審な点がなく、どうして宮中のみその味が変化してしまったのか、原因がわかりません。

ここでトックおじさんの登場!!!チャングム13話(トックおじさん)
王子の病気の件では、あやうく犯人にされかけ殺されるところだった彼は、身体をはって助けてくれたチャングムのために、自分もみその味をなんとかしようと奔走します。

そして(いかにも怪しそうな)占い師の言葉を信じ、宮中に不法侵入してみその壷に「美味しくなってくれよぉぉ~~」と願をかけます。
警備にあたっていたミン・ジョンホらに見つかり、取り調べられることに。。

トックをよく知る長官の前に突き出されたおじさんは、
「旦那様~~、助けてください~~!!これまでの悪事は全部話しますから~~~!!!」と懇願。。

日ごろの行いに困っていた長官は、「宮中に深夜忍び込むなど、死罪に値する。覚悟せよ!!」とせまったものだから、おじさんは命乞いに懸命!!

ミンジョンホに「少々脅かしてから、解放してやってください。」と長官はチョンホに耳打ちし、おじさんは許されることになりました。もう、人騒がせなおじさんです。でもチャングムを想って一生懸命なんですね。。

チョンホはそこでおじさんから、チャングムの味覚がないことを知らされます。

チェ尚宮とクミョンは、チェ一族が納入している塩が関係していないか調べますが、みその味に直接関係はなかったものの、宮中に送る最高級の塩に混ぜ物をしていたことを兄のチェパンスルから知らされます。
オギョモから用立てろと言われたお金を工面するためには、こうするしかなかったと。。

チェ尚宮は原因はわからないまま、麦を混ぜて作った美味しいみそを手に入れ、王の御膳に出します。
王は味は美味しいが、いつものみそとは味が違うと感想をもらします。

村で調査中のハン尚宮とチャングムは、村人の話からなぜかみそを置く場所によってみその出来が違い、そこに秘密がありそうだと推理します。

スラッカンに集まっていた女官長、チェゴサングン、チェ尚宮のことろに、ハン尚宮が「わかりました。みその味が変わった原因が!!」と飛び込んできました。遅れてチャングムが「ありました。ハン尚宮さま!!」

いったいどんな秘密がわかったのでしょうか??
次回に続きます。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.14 22:09:26
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

ゆりママかな?

ゆりママかな?

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

秋田犬の広場 堺の町グルメ探検さん
ゆけゆけ!みっちゃ… おきらく55さん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
おさかなの子育て奮… お・さ・か・な0207さん
ヾ(@^▽^@)ノ … ヾ(@^▽^@)ノ わははさん

Comments

ゆりママかな?@ Re:ダグ&キャロル(06/06) かとられさんへ 訪問&コメントありが…
かとられ@ ダグ&キャロル ERでしたっけ? なつかしくてついコメン…
ヾ(@^▽^@)ノ わはは@ Re:キャロルの定期演奏会(09/25) よく頑張ったんだね! 何だかこちらも…
ヨッコ0210@ Re:初めてのコンクール(byキャロル)(07/30) コンクールの様子が分かるだけに、 胸が…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X