935730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CRYSTAL DEW

CRYSTAL DEW

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

祈る naocho1014さん

下半身麻痺ねこ、宝… 宝ープ母さん
ニャンコ好きママ テントワさん
とりあえず・・・日… ゆき☆だるまさん
3匹物語 mie1969さん
この指とまれ~ブロ… だれ〜〜だ(^ v^)。さん
7パパの【親馬鹿ち… 7パパ。さん
画像修正・画像加工… 画像修正の職人さん
しあわせ・さがし隊 miu_918さん
自然のたまて箱 donjoyoさん
2015.04.15
XML
カテゴリ:新・子育て日記

 

  入学式から1週間。

  初登下校は新一年生にとってドキドキだったろう。

  集団登校は初めての経験だし、下校なんてもっとドキドキじゃない?

  保育園へは時々歩きで登園したが、車での送迎がほとんどだった。

  両親や祖父母とたまに散歩に出るくらいで道なんてわからないでしょ。

  しかも小学校にあがると「通学路」という決まったルートを

  行かなければならないし。

  ちゃんと帰ってこれるかな~と、迎えに出た娘のあとをついていきました。

  新一年生の初下校に迷子はつきものだそうで

  テンちゃん地域でもひとり発見!!

  わが子だけ連れて帰れない。放っておけないでしょう。

  みんなであれこれ聞いてみるが

  なんせ一年生。おうちはどこ?と聞いてもわからない。

  童謡「いぬのおまわりさん」だわ。

  泣きはしないけど小さな背中が心細そうにみえてたまらない。

  なんとかしたげるでね、そんな思いがお迎えに行ったみんなにはあった・・・

  ランドセルの中の連絡帳。住所を見ても我々にはどのへんかわからない。

  スマホで検索すると(便利だね)

  「この辺はこの辺なんですけどね~・・・」

  「う~ん・・・」

  迷子ちゃんの情報は緑色のおうち、スーパーの近くのみ雫

  アパートなのか一軒家なのか・・・

  たまたま郵便配達員さんがみえたので、聞いてみたらいんじゃない?ってことで

  住所を指して聞くと

  「個人的な住所を教えることができないです」と言われてしまった。

  え~?

  この子、おうちが判らなくて迷子になっているんです、と話しても、です。

  何も細かく教えてくれなくったっていいの。どのヘン、どの辺りってだけでいいの。

  イジワルで教えてくれない、じゃないのはわかってます。

  守秘義務があるんでしょう? だけど今こういう状況なんですよ。

  迷子になってて、お家に帰れないんですよ。

  誰もチクったりしないしさ。臨機応変に対応できんのかね。・・・ったく。

  もし自分の子どもがそうだったらどうなの?とさえ思いましたがね。

 

  最終的に学校に連絡をとりました。

  先生が駆けつけてくださりその子は送りとどけていただけることになりました。

  で、私たちは解散。

  よくよく聞いてみたら、その子は引っ越してきて間もないんですと・・・ほえー

  そら~、わからんわねぇ・・・雫

 

  プライバシーの問題があって個人情報保護法も徹底してきたようにおもいます。

  (情報漏えいもあり必ずしも100%じゃないですが)

  名前さえもわからないようにする親御さんもいらっしゃるそうです。

  ちょっとびっくりしたことがあったんです。

  3人の子供を連れたお母さんが離れたところから呼ぶときに発した言葉が・・・

  「お~い。こども~~~~」ですよ。

  え? こども??3人もいるのに?

  名前を呼ばないんですびっくり

  子供を巻き込んだ事件が多いですしそれから守るためにそうしたのかな。

  名前も個人情報だからかな・・・

  「お外ではあなたたちを名前で呼ばないからね」と話してあるのかな・・・

  いやぁ~・・・

  なんだかなぁ・・・

 

学びの教室
 posted by (C)yuriso






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.15 13:30:09
コメント(6) | コメントを書く
[新・子育て日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.