電話って怖いね・・・
あ~ あぁ~もぉ~、すっごいショックだわ。電話って、顔が見えないだけに声のトーンや話し方で印象が良くも悪くもなるんだね。実は今日は電話応対が悪いってお客様に言われたの。こういうこと生まれて初めてよ。「もう少しゆっくり話してくださらない?何を言っているのかわからないわ(怒)」「あなた何ていう名前なの?」「申し訳ございません・・・○○でございます」「○○さんね、誰か、誰か他の人に代わってちょうだい」そのまま続けて応対してもお客様の怒りが静まることはないと思ったので、たまたま傍にいた店長に代わってもらった。商品説明など、自分がきちんと理解していないといけない。お客様に伝えることができない。そんなの、基本中の基本。何を今更、だ。うまく説明しよう、うまく話そう、としている自分。話し方に自信がない。あ~、自己嫌悪。「だいたいよぉ~、普段から俺に対する言い方が悪いんだから出るんだよぉ、そんときよぉ」ってどっちの口のききかたが悪いんだかけど、ニヤニヤ笑いながら、鼻を膨らませながら言ってるからそんなに怒ってないわ。それが救いだわ。